コラム

WiMAX2を使っているといきなり速度が遅くなった!通信制限の確認方法とは?

iPhoneの画像

現代ではスマホを所有する人がほとんどでしょう。
スマホが普及するにつれてWi-Fiを利用する人も増えてきました。

Wi-Fiの中でも回線工事が必要なく持ち運びが可能なポケットWi-Fiを使ってる人も多いでしょう。
そのポケットWi-Fiで人気となっているのが「WiMAX2」です。WiMAX2は月々の料金が安く使い放題のプランがあるなどの理由によって評判が高く人気を集めています。

しかしWiMAX2を使っていると「あれ、なんか通信速度がいきなり遅くなったな・・・」と感じたことがある人もいるのではないでしょうか。
もしかしたらそれは通信制限がかかっているのかもしれません。

今回はWiMAX2の通信制限についてご紹介します。

【スポンサードリンク】

速度制限がかかる条件

南京錠の画像

WiMAX2の通信制限には2種類のパターンがあります。通信制限は加入しているプランによってかかり得る制限が異なります。

具体的にいうと

  1. ギガ放題プラン
    3日間で10GB以上の通信を行った場合

  2. 月間7GBまでのプラン
    その月の通信量が7GBに達した場合

この2つの場合は「通信制限」がかかってしまいます。
しかし、おなじ通信制限といっても速度や期間が大きく異なります。

ギガ放題プランを利用している人が3日間の通信量が10GBを超えた場合

ギガ放題プランを利用している人は通信量が10GBに達した場合通信制限がかかります。
ギガ放題プランは制限なしで使い放題だと思われがちですが、3日間で10GBという制限が存在しています。

制限される時間は、10GBに達した翌日の18時頃~翌々日の2時頃までの約8時間の間速度が1Mbps程度になります。
1Mbpsという速度は「YouTubeの標準画質の動画が見られる程度の速度」とされています。

一般的には動画をスムーズに視聴するには最低でも2Mbps程度が必要だと言われているので、通信制限中は読み込みに時間がかかったり不安定な状態になる場合があります。

月額7GBプランを利用している人が7GBを超えた場合

「UQ Flatツープラスプラン」は月間7GBまでデータ通信を利用可能なプランとされています。よって、7GBを超えると「128Kbps」という超低速の状態になってしまいます。

またギガ放題プランでも例外があります。ギガ放題プランではハイスピードエリアプラスモードを言うものがあります。ハイスピードエリアモードとはWiMAXが繋がりにくいところでau4GLTE通信ができるモードのことで、使用できる通信量はWiMAX通信とau4LTEの合計で月に7GBまでとされています。ギガ放題プランでハイスピードエリアプラスモードを一度でも使ってしまうとその月のデータ通信量は7GBになるため使い放題ではなくなってしまいます。こちら通信制限がされると128Kbpsに速度が低下してしまいます。ギガ放題プランに入っている意味がなくなってしまうのでよほどのことがない限りハイスピードエリアプラスモードを使わないことをおすすめします。

128Kbpsという通信速度は超低速で動画を視聴することが難しく、画像を読み込むにも時間がかかってしまいます。テキスト程度のメールの送受信ならば可能です。128Kbpsに制限されてしまったら通常レベルのインターネットは使用はできないと考えておくと良いでしょう。

通信制限がかかっているか確認する方法

チェック 画像

通信制限を確認する方法はいくつかあります。

Wi-Fiルーターの画面で確認

WiMAXでは直近3日間のデータ使用料や月間使用量がルーターの画面で確認することが可能です。ただしルーターの画面に表示されるのはあくまで目安なので注意してください。

マイページで確認

UQコミュニケーションズは「My UQ」、So-netは「マイページ」、@niftyは「会員サポート」とプロバイダによって名称が異なります。しかしいずれもブロバイダから提供されたIDとパスワードを使ってログインができます。ログインするとマイページに入ることができるのでそこで月間使用量をチェックすることができます。

専用のアプリで確認

使っているWiMAX2ルーターの機種によっては専用アプリを使ってデータ使用料を確認できることがあります。

NEC製のルーターを使っている方は「NEC WiMAX 2+ Tool」、Huwaei製のルーターを使っている方は「Huawei HiLink」のアプリをインストールしてください。

通信制限を解除するには?

鍵の画像

どちらのパターンでも通信制限をすぐに解除する方法はありません。通信制限が解除されるのを待ちましょう。

しかしギガ放題プランが3日で10GB超えてしまうという場合の通信制限は制限が8時間だけという短い時間になっている上に、インターネットが使える程の速度なのであまり気を使う必要はないのではないでしょうか。

7GBのプランで超えてしまうという方は翌月の1日までインターネットが使いにくくなるのでできるだけ7GBに抑える方が良いでしょう。またギガ放題と7GBのプランでは月額700円程しか差が無いので、ギガ放題に入る方が快適に使えてお得でしょう。

まとめ

スマホを見る男性の画像

「WiMAX2の通信速度が遅くなった」と感じた場合は通信制限がかかっていないかまずは確認してみましょう。
ギガ放題で3日で10GB達した場合は、10GBに達した翌日の18時頃~翌々日の2時頃の間を避けると制限なく使うことができます。
7GBのプランで7GBを超えてしまった場合は翌月の1日まで解除されないので、よく7GBを超えてしまうという方はギガ放題プランに入ることをおすすめします。

WiMAX以外のWi-Fiルーターを検討をしたいという方はこちらのページを参考ください!

人気のWi-Fiランキング

【スポンサードリンク】