無線LANルーターでWi-Fi利用している際に、急に「制限がかかった!」ということはありませんか。
どのように対処すればいいのか、またルーターを買い替えても解決しないと
お悩みの方に原因と解決方法をお伝えしていきます。
快適なネットライフを送るためには、しっかり原因を探ることが重要です。
Wi-Fi接続中に「制限付きアクセス」と表示された場合、
インターネットが急に使えなくなります。
ネットが繋がらないとなれば、サーバの問題や回線、ルーターなど様々な原因が考えられますが、
「制限付きアクセス」と書かれていた場合は、ルーター、またはデバイスの不具合と絞ることができます。
制限と言われれば、通信制限を思い浮かべるかもしれませんが、
この場合は接続機器のトラブルで起こる障害にあたります。
ちょっとした不具合ならば、時間が経てばすぐになおることもあります。
しかし、なかなか接続ができない場合は、しっかり対処しなければいけません。
問題が発生している接続機器が「IPアドレス」を取得できていないことが原因。
データーをやり取りする上で、ネットワーク上で通信相手を間違わないように、
住所のような役割として通信機1台に対して「IPアドレス」が振り分けられます。
IPアドレスは正常に動作している機器しかもらうことができないため、
もらえないということは機器に何らかの不具合が起きています。
IPアドレスがなければ、インターネットを使えることができなくなります。
では、「制限付きアクセス」と出た際に考えられるよくある原因をピックアップしました。
また対処法もお伝えしていくので、1つずつ試してみて下さい。
ルータやデバイスにも寿命があり、使い続けると不具合を起こしていまいます。
【解決法】
まずは、デバイス・ルータどちらも再起動を行ってみてください。
再起動をすればなおる可能性が高いですが、それでも変化がない場合は別の原因が考えられます。
バッテリーの消費を抑えるために、省電力モードや低電力モード等があります。
とてもありがたい機能ではありますが、省電力にしてしまうと
様々な機能を制限します。Wi-Fi接続も含まれるため、アクセス制限がかかってしまうことがあります。
【解決法】
パソコン設定ツール「システム」からバッテリーが省電力モードONになっていないかチェック。
スマートフォンも設定画面より、低電力モードONになっていないか確認。
ONになっていた場合は、OFFに変えてみてください。
解除すれば、アクセス制限が解ける可能性があります。
Wi-Fiが届く電波は限られています。電波が弱くなると、アクセス制限がかかりやすくなります。
無線LANルータから離れていませんか。ドアや壁を挟むとすぐに電波が遮られてしまいます。
実は電波が悪い場所にルータが置かれて、今までかろうじて繋がっていたというケースも考えられます。
他にも、家電製品や他の通信機器が電波を邪魔している可能性も考えられます、
特に電子レンジを使用すると、かなりの電波が発せられるため、Wi-Fiが切れてしまうことがあります。
【解決法】
今はWi-Fiの電波を調べることができるアプリがあります。
家の電波状況を調べて、電波が届くところに無線LANルーターを置き直すか、
どうしても電波が届いていないところには「中継器」をおいてください。
中継器はWi-Fiの電波距離を伸ばしてくれるため、壁やドアを挟んでも電波を確保してくれます。
また、家電製品を通信機器をたくさん使用している場合は、1度様子をみて、
何も使っていないときにWi-Fiに繋げなおしてください。
IPアドレスには接続ごとに変わる「動的IP」と毎回同じの「固定IP」の2種類あります。
固定IPの場合、設定をさわってしまうと制限アクセスがかかってしまう可能性も。
【解決法】
パソコン・スマートフォンともに、固定IPアドレスに間違いがないか確認。
間違っていれば、入力しなすことでアクセス制限を解除できます。
無線LANルーターには、ファームウェアというソフトが組み込まれています。
ファームウェアは書き換えされていきますが、アップデートを怠ると
Wi-Fiが繋がりにくくなることがあります。
【解決法】
ルーターによってアップデート方法が変わりますが、最新バージョンにインストールし直してください。
もし、最新バージョンになっていたとしても、何らかの不具合により、
再度アップデートすることで問題が解決することもあります。
WMMは特定の通信にのみ優先順位をつける機能です。
【解決法】
WMMを無効化することによって、特定の通信機器に電波を送らなくなります。
ネットワークに接続するときに、自動接続に設定していなければ、
毎回設定を行わなければいけません。忘れてしまうと、Wi-Fiが繋がらなくなります。
【解決法】
パソコンのネットワーク自動接続が無効化されている場合は、設定より有効化にしてください。
次回から自動でWi-Fiに接続してくれます。
アクセス制限がかかって、インターネットが見れなくなった時の原因は
絞ることができるため、今回ご紹介した対処方法をぜひ取り入れてください。
また、今後起こりうる可能性もあります。
対処法を意識しておけば、事前に防げたり、すぐに解決できるはずです。
ぜひ、参考にしてください。