コラム

ポケットWi-Fiをお探しの方必見!おすすめはコレ!

女の人の画像

ポケットWi-Fiひとつあれば動画や音楽、インターネットサーフィンなどが思う存分楽しめますので、利用を検討中の方も多いことでしょう。

しかし、ポケットWi-Fiと一言にいっても様々な種類があってどれがいいのか迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、おすすめのポケットWi-Fiをご紹介。

さらに、ちょっとだけお得に使える方法も伝授しちゃいます!ポケットWi-Fiの利用を考えている方は必見です!

【スポンサードリンク】

ポケットWi-Fiを使うなら「WiMAX」一択!

Wi-Fi画像

ソフトバンクやau、ドコモ、ワイモバイルなど様々な会社からポケットWi-Fiが出ていますが、その中でもUQ WiMAXの「WiMAX」が一番おすすめです!

WiMAX以外の会社をおすすめしない理由としては、以下のことが挙げられます。

・ソフトバンクとドコモは月額料金が1万円ほどで割高で、速度制限が厳しい。

・ワイモバイルは無制限プランを選んだ場合、使用できるエリアがごく一部になってしまう。

・auはUQ WiMAXに比べると、やや月額料金が高い。

WiMAXがおすすめな3つの理由

人の手の画像

WiMAXの魅力①無制限で使用できる上に速度制限にかかりにくい

WiMAXには無制限でインターネットを使用できるプランがあるため、データ量を気にせずに動画や音楽を楽しめます。

また、基本的にポケットWi-Fiは、ある一定のデータ量を使用すると速度制限にかかってしまいますが、WiMAXの場合は速度制限がありません。そのため、ページの表示速度が遅くてイライラしたり、動画を見れなかったり…なんてことはないでしょう。

ただ、3日間で10GB以上使用してしまうと少しだけインターネットの速度が落ちてしまうようです。とはいうものの、ストレスなく動画を見られる程度の速度制限ですので、あまり支障はないと言えます。

また、普通にインターネットを利用していれば、3日間で10GB以上も消費することはほとんどありませんので、ご安心を。

WiMAXの魅力②月額料金が安い

ポケットWi-Fiを使用するとなると月額で5000~1万円ほどかかってしまうのですが、WiMAXの場合、3000~4500円程度で利用できます。

また、後ほど詳しくご紹介しますが、GMOとくとくBBというプロバイダを利用すれば、キャッシュバックサービスも受けられますので、よりリーズナブルな価格でポケットWi-Fiを使えるのです。

それに加え、プロバイダはポケットWi-Fiの端末料金を無料にしているところが多いため、初期費用も安く抑えられます。

WiMAXの魅力③使用できるエリアが広い

ポケットWi-Fiを使用できるエリアに関しては、ドコモが一番広いと言われています。逆にワイモバイルの無制限プランは、ほんのごく一部でしか使用できないため、注意が必要です。

WiMAXは、ドコモもより若干使用できる範囲が狭いかな?といったぐらいで、ほぼ同じくらいのエリアで使用できます。基本的にはどの場所でも快適にインターネットを使用することができ、室内や室外、やや都市部から離れた場所でもほとんど変わりありません。

ただ、山間部や地下などは繋がりにくくなっており、まったくWi-Fiが使用できない…なんてこともあるようです。これに関しては、どのポケットWi-Fiも同じであると言えます。

WiMAXをお得に使うならプロバイダを選ぼう!

インターネット画像

プロバイダとはポケットWi-Fiをインターネットにつないでくれる業者のことです。

現在、日本にはプロバイダが複数存在していますが、その中でもWiMAXの場合はGMOとくとくBBがおすすめです。

GMOとくとくBBでは無制限で使用できるギガ放題プランとデータ通信量月間7GBのライトプランがあるのですが、さほど月額料金に差がないため、ギガ放題プランの方がお得でしょう。

ギガ放題プランの場合、月額料金4263円とやや高めではありますが、その代わり最大41000円ほどの高額キャッシュバックがあります。

さらに、GMOとくとくBBなら初期費用が無料!端末代や送料などが一切かかりませんので、できるだけ費用を抑えたい方にぴったりです。

申し込みをすると最短で即日発送してくれますし、工事も不要なため、届いてからすぐにインターネットを使用できます。ただ、月額料金の支払いはクレジットカードのみとなっていますので、ご注意を。

まとめ:GMOとくとくBBのWiMAXが一番おすすめ!

パソコン使う人の画像

結論、ポケットWi-Fiを使用するならGMOとくとくBBのWiMAXが最もおすすめです。

GMOとくとくBBのWiMAXなら月額料金が安い上に無制限で使用できますので、かなりお得。

もし、あなたがどのポケットWi-Fiにしようか迷っているなら、GMOとくとくBBのWiMAXを強く勧めます!

また、この記事だけでなく、一目でどこのWi-Fiがいいのかが分かる下記のランキングも合わせてご覧ください。

Wi-Fiランキングを見る

【スポンサードリンク】