コラム

「Wi-Fi」と「LTE」の違いは?結局どっちが速いの?

パソコンの画像

現代は情報化社会へと進んでおり、ほとんどの人が毎日インターネットを利用しているのではないでしょうか。何気なく使用しているインターネットの回線ですがインターネットの回線には種類があります。

今回はその違いやどれが速いのかをご説明していきたいと思います。

【スポンサードリンク】

「Wi-Fi」「LTE」「4G」の違いとは

Androidの画像

インターネット社会の現代では、「Wi-Fi」「LTE」「4G」などよく耳にしたり、目にすることが多いと思います。違いは何なのかしっかりと理解している人は多くはないのではないでしょうか。

「LTE」と「4G」とは

「LTE」「4G」この二つはほぼ同じ意味で使われており、厳密にいうと違いはあるのですが、同じだという認識で大丈夫です。

そもそも「4G」の「G」とは、「Generation(世代)」の頭文字をとっており、「4G」ならば「4世代通信」という意味です。「4G」はもともと使われていた「3G」の後継として誕生し、高速通信が可能になったのでいまでは「4G」が一般的には使われています。

「4G」は複数のモバイル通信方式の総称で、「LTE」はそのうちの一種というものでした。「LTE」とは「Long Term Evolution(長期進化)」の略です。LTEが出始めた当初は3.9Gと言われており3Gと4Gの間の規格というのが正しい位置づけでしたが4Gという言葉がLTEの直後に主流になったため、今では「4G」も「LTE」も同じ意味で使われることが多くり、「4G LTE」と呼ばれることもあります。「4G」と「LTE」は携帯電話の通信方式でこの電波を利用できるのは基本的には

スマートフォンか、モバイルWi-Fiルーターのみです。

「Wi-Fi」とは

しかしこの2つと「Wi-Fi」の意味は全くと言っていいほど異なります。

Wi-Fiは自宅やオフィスなどでインターネットを無線でつなげる技術のことを言います。スマートフォンやノートパソコン、ゲーム機などWi-Fiに対応した機器ならばどんなものでも接続することが可能です。最近ではWi-Fiに対応する家電も増えてきました。

加えてワイヤレスであるWi-Fiは家や会社などのエリアであればどこからでもインターネットが使用でき、また一つのWi-Fi回線で複数台の機器を同時に接続することも可能です。

「Wi-Fi」と「LTE」どっちが速い?

高速道路の画像

結局「Wi-Fi」と「LTE」だったらどっちが速いの?とよく聞きますが、この2つは全くの別物なので比べるには難しいです。「LTE」は携帯電話会社が利用している通信方式で、Wi-Fiはノートパソコンやタブレットの標準的な通信方式です。

比べられない大きな理由の一つとしてはWi-Fiの通信速度は接続先に依存してしまうからです。光回線を利用しているのなら「LTE」より高速ですし、ADSLだった場合は「LTE」並かそれ以下になってしまいます。

ですからWi-Fiの速度は分からないのです。

規格上の速度では LTE <Wi-Fi となります。
しかし、公衆の無線LANの場合は「LTE」より遅くなることが多いようです。

Wi-Fiの規格

Wi-Fiの現在主流になっているWi-Fiの通信方式は「802.11n」と「802.11ac」です。

「802.11n」は現在最も使われている通信規格で理論上の最大通信速度は、最大300~450Mbpsです。
「802.11ac」は2014年1月に承認された通信規格で理論上最大速度6.93Gbpsの超高速通信が可能となります。

企業無線「プライベートLTE」が誕生!?

会社の画像

実は今、「プライベートLTE」というものが誕生してグローバルで注目を集めています。「プライベートLTE」を使用することで、広域のエリアのカバーや低遅延性などWi-Fiでは対応できない要件に対応することができるのです。

2014年にはオーストラリアの大規模鉱山にプライベートLTEの設備が構築されました。広範囲なエリアで運用されるトラックや銃器からの高精細な映像通信や、自動運転、遠隔操作の用途に使用するとなるとWi-Fiでは難しく、「プライベートLTE」が採用されました。中国ではモノレールの自動運転を「プライベートLTE」で実現した例もあります。

しかし、こうした手法を取れる企業は限られるため、現在時点では「プライベートLTE」の利用は鉱業、エネルギー、交通など一部の業種に限られています。ですがここにきて、導入企業の視野が広がる可能性が一気に出てきました。なぜかというと、無線LANなどで用いられている5GHz帯などのアンライセンスバンド(免許不要帯域)を使って、手軽にプライベートLTEを構築できる「MulteFire」が登場したことがきっかけです。これを機にプライベートLTEの活用領域が大きく広がることが期待されています。

まとめ

猫の画像

普段何気なく使っているインターネットですが回線には違いがありました。
ITの技術の進化は急速なスピードで進んでいるので、近いうちにまた新しい回線が誕生するかもしれませんね。

「Wi-Fi」にも「LTE」にもそれぞれ特徴や性質があります。「Wi-Fi」と「LTE」の両方を賢く使うことで、インターネットをより快適に便利に楽しむことができます。

「Wi-Fi」を自宅に設置することを検討したいという方はこちらのページに人気のWi-Fiをまとめてありますので、参考にしてみて下さい↓

人気のWi-Fiランキング

【スポンサードリンク】