格安SIMのテレビCMでお馴染みのUQでは、Wi-Fiルーターの「WiMAX」も人気です。
固定回線を引かずに持ち運びができるポータブルWi-Fiとして人気を博していますが、
ポータブルWi-Fiルーターにも速度制限があるって知ってましたか?
容量の大きい動画サイトやゲームなどは長く楽しめないことが心配ですが、
UQのWiMAXはポータブルWi-Fiルーター界で唯一、通信の速度制限がないルーターなんです!
今回はポータブルWi-Fiルーターの速度制限について、WiMAXのプラン内容と併せてご説明していきます。
UQと言えばどこよりも通信速度が速いことが特徴的です。もちろんWi-Fiルーターの速度も業界最速を誇り、
どこでも快適なネット通信が使用できることが人気の理由です。
どんどんと拡大されていく使用エリアは、現在(2018年11月)では新幹線や地下鉄・JRなどの車内や空港だけに留まらず、
大学キャンパス内や大型複合商業施設などでも使用が可能です。
ホームルータには回線工事が通常必要ですが、WiMAXには工事も不要。
面倒な手続きなどもなく、契約したその日から開通してくれます。
「長期利用割引」というサービスが適用されることにより、契約期間を超えた後も月額は変わらないので安心です。
WiMAXのプランの1つに「UQ flatツープラス」があります。このプランの内容は、
と通信容量に縛りがあります。データ容量の多いコンテンツをしっかり見るには向いていないかもしれません。
もっと容量が欲しい方には「ギガ放題」がお勧めです!
通信容量に上限がないギガ放題プランなら、気兼ねなくインターネットが楽しめます。
お値段的にも他社と比べてかなり安く使用できるギガ放題には、一つだけ注意点があります。
3日間の使用量で通信速度制限がかかってしまいます。
3日間の合計データ量が10GB以上になると、速度が制限されます。
ですが速度制限と言っても、10GBを超過した日の翌日、ネット回線の混雑しやすい18時~翌2時頃までの制限です。
1Mbps、速度制限がかかってきますが動画サイトで標準画質の視聴が可能な程度の制限です。
しかし、10GBがどの程度の容量なのか、わかり辛いと思います。
大体、動画サイトで高画質(HD)の動画を見ると約60MBのデータ量を消費します。10GBだと約166回(約13時間)の視聴が可能です。
また標準画質(SD)だと約60MBのデータ量を消費し、約570回(約47時間)の視聴が可能です。
シンプルでスタイリッシュな見た目を持ったWX05は、電波が弱い時に通信の質をあげるWiMAXハイパワーに対応しています。
家でも外でも使いやすく、設定も簡単にできるようになっています。
連続通信時間は通信速度を優先するなら約8.1時間、通常設定なら約11.5時間。
対応OSもWindowsとMac、カラー展開もソニックレッドとピュワホワイトの2色展開。
約W130×H55×D12.6mmという薄型フォルムとシンプルなカラーがスタイリッシュさを目立たせ、
極限まで削ぎ落されたスポーティなデザイン。
スマホやパソコンの設定や今までのWi-Fiルーターの情報をコピーしてくれるため、再設定が不要です。
連続通信時間は約540分で、カラーバリエーションはブラック×ライムとホワイト×シルバーの2種類。
UQ初の国産WiMAX 2プラスルーターで、速くワイドに繋がることが特徴です。
大容量の電池で長時間連続通信が可能になり、丸みを帯びたフォルムがシンプルでどこにでも持っていきやすくなっています。
連続通信時間はハイパフォーマンスモードで約490分、通常の設定で約690分。
カラー展開もアクアブルーとクリアホワイトの2色。
Wi-Fiルーターは家でも外でもどこでも使用ができ、検討されている方も多いと思います。
しかし通信速度の制限がかかってしまうと快適なネット回線は使用できません。
画質が悪かったり、検索したい内容がなかなか表示されなかったりと通信速度が悪いだけでストレスも溜まってしまいますが、
WiMAXのギガ放題なら快適なネットライフが送れること間違いなしです。
ぜひ、Wi-Fiルーターを検討されている方はWiMAXをチェックしてみて下さい。
また人気のWi-Fiルーターの記事も載せておくので、そちらも良ければ確認してみて下さい。