毎月のスマホ代ってなかなか家計に響きますよね・・・。
最近では少しでも安くスマホを使いたいという人が増え、格安SIMというものが人気が出ています。
格安SIMは現在では数百社の会社があり、その中でも急激にユーザー数が増えているのがUQモバイルです!
スマホって一度使ってみないとそのプランが自分に合うかどうかはなかなか分かりませんよね。プラン変更って違約金がかかってできないことも多いし・・・。
しかしUQモバイルは違約金がかからずプラン変更ができるパターンが多いんです!
プラン変更が簡単にできるなら、あまりためらわずに契約もできますよね!
今回は格安SIMのメリットや、その中でもなぜUQモバイルが良いのかを解説していきます。
「格安SIM」という言葉をよく耳にすることが多いと思いますが、そもそも格安SIMとは一体どんなものなのかご説明します。
まずSIMとはSIMカードのことです。SIMは英語で“Subscriber Identity Module ”といい省略されてSIMと呼ばれています。SIMカードには契約者情報が保存されており、その情報をもとに電話やインターネットができるようになっています。SIMカードには基本的には自分の電話番号くらいしか保存されておらず、基本的には重要な個人情報が保存されているわけではありません。ただし、自分で設定すればSIMカードに電話帳を保存することも可能です。あくまでSIMカードは電話をしたりインターネットにつなげるための情報が保存されているだけです。
それでは、通常のSIMカードと格安SIMカードの違いについてご説明します。docomoやau、Softbankなどの大手携帯キャリアが提供しているSIMカードを通常の「SIMカード」と呼んでいます。そして、いまご紹介した大手キャリア以外が提供しているSIMカードを「格安SIMカード」と呼んでいます。何故かというと、大手キャリア比べて月額料金が安いからです。
格安SIMカードをSIMカードと呼んでも間違いではありません。しかし、SIMカードと呼ぶだけでは大手キャリアかそれ以外なのか区別がつきにくいので、「SIMカード」と「格安SIMカート」と区別をつけるために呼んでいます。
格安SIMはdocomoやau、Softbankなどの大手キャリア以外のキャリアと契約をします。
今まで月額7000円程かかっていたスマホ代が格安SIMにすることで2000円程に節約することもできます。なぜこんなに安くなるかというと、docomoやau、Softbankが多く料金を取りすぎているからです。格安SIMが安すぎるということではなく、大手キャリアが高すぎるというのが事実です。その結果、docomoやau、Softbankなどの大手キャリアは巨額な利益を得ています。
格安SIMの場合はこの利益を削ることによって安い月額料金にすることを実現させています。しかし、格安SIMは安い分、デメリットも存在します。ただししっかりとデメリットを把握しておけば大半の人は満足できる結果を得ることができます。
実は格安SIMの携帯会社は現在数百社に及ぶほどの数があります。中には悪徳なものも存在し、初めて格安SIMを選ぶとなるとどこを選べばいいのか凄く迷いますよね・・・。
その中でも一番おすすめできる格安SIMのキャリアはUQモバイルです!
UQモバイルがなぜいいかという点をご紹介していきます。
などのメリットがUQモバイルにはあります。
何より格安SIMなのに大手キャリアauのサブブランドというところが安心できて使えるので嬉しいですよね!また、格安SIMのデメリットとして回線速度が遅いことが一番に挙げられますが、これもauのサブブランドとあって、回線がとても安定してるんです!回線が混雑するお昼12時頃も比較的安定してインターネットを使うことができます。
いざ契約してみると「このプランは自分に合わない・・・」なんてことはよくありますよね・・・。格安SIMのUQモバイルはプラン変更をすることは可能なのでしょうか?
結論を言うと、UQモバイルはプラン変更をすることが可能です!
しかし、プラン変更をする場合は、違約金が発生する場合と発生しない場合があります。
データSIM専用プラン同士の変更
契約期間・・・なし
違約金・・・なし
データSIM専用プラン同士のプラン変更は違約金がかからずにプラン変更をすることができます。
そもそも、データSIM専用プランは契約期間・違約金自体が存在しないので、違約金を気にすることなく他のプランへの移行を自由に行うことが可能です。
契約期間・・・12ヶ月
違約金・・・9500円
音声通話プラン同士であれば違約金なしでプラン変更が可能となっています。
契約期間や違約金は設定されていますが使い勝手が全く異なるプランへの移行が自由にできるのは大きなメリットです。
音声通話プランからデータSIMプランに移行する場合は一旦解約しなければなりません。その場合は違約金がかかるので注意してください。
契約期間・・・2年
違約金・・・9500円
ぴったりプランとおしゃべりプランの間での変更は違約金なしで変更が可能となっています。
ぴったりプランとおしゃべりプランの変更で考えている方のほとんどは通話時間で悩んでいる方が多いと思います。違約金なしで通話低額か5分間かけ放題かを自由に使い分けることができるので、とても利用しやすくなっています。
また、データSIM専用プラン、音声通話プランへのプラン変更は一旦解約しなければならないので、契約更新のタイミングで変更しなければ違約金が発生してしまいます。
こちらはイレギュラーなケースですが音声通話プランからぴったりプラン・おしゃべりプランに変更する場合にも違約金は発生しません。思ったより通話時間が長くなってしまうという方は通話特化型プランのぴったりプラン・おしゃべりプランに変更すると違約金もかからず月々の使用料も節約になるのでオススメです。
プラン変更が適用されるのは申し込みをした月の翌月からとなります。
月末に申し込みをすると翌々月から適用される場合があるので、翌月から確実にプラン変更したい場合は余裕を持って月の前半に申し込みを済ませておく方が良いでしょう。
プランを変更する前にインターネットから受付時間内に手続きをしなければなりません。受付時間は9:30~20:30の間となっているので、どうしてもこの時間内での手続きが不可能の場合、直接UQモバイルでの店頭で手続きをする方法もあります。
UQモバイルなら格安SIMでも回線が早く、プラン変更も違約金がかからないものが多いので気軽に契約してみることができます。
さらに、UQモバイルのプランはシンプルで分かりやすくしっかりと価格表示もされているので安心して利用することができます。
また、スマホと併せてWi-Fiを利用することで月々の支払いが節約できる場合もあります!安いWi-Fiも最近では多くあるので、この機会にWi-Fiも一緒に使ってみませんか?わかりやすく人気のWi-Fiをまとめてありますのでこちらのページも是非参考にしてみて下さい!