ユニークなCMでお馴染みのUQモバイル。
とにかく安くスマホが利用できるということで、大手携帯キャリアや他社の格安スマホから乗り換える人が続出しているそうなんです。
なんと月額980円のプランもあるほどで、これは業界内でのトップクラスの格安値ではないでしょうか?
しかし、
「UQモバイルって怪しくないの?」
「そもそも格安SIMって何?」
と、UQモバイルのような格安SIM携帯に抵抗がある人も少なくありません。
そこで今回は、UQモバイルが本当に良いスマホ会社なのか、評判やサービスの特徴について調べてみました。
・スマホ料金を安く抑えたい
・契約期限が近づいていて、乗り換えを検討中
・格安SIMに興味がある
これらに当てはまる人は、ぜひ本記事を参考のひとつにしてみてください!
最近よく耳にする格安SIM。
ドコモやSoftbankなどの大手キャリアと比べて、スマホの月額料金をグンと抑えることができる低価格の通信サービスのことを指します。
通信設備を大手キャリアから借り受けている「MVNO」サービスを呼ばれ、一般的にこのことを「格安SIM」を読んでいます。
特徴としては、
・通信エリアは大手キャリアと同じ
・SIMフリー端末で利用ができる
・月額料金が1,000円~3,000円ほどに抑えられる
・様々な料金プランが選べる
これだけ見るとメリットだらけでは?
と思いますが、格安SIMのデメリットとしては、
・データをたくさん使う場合は結果的に安くならない
・通話料金が高い
・速度が遅いものもある
・サポート体制や会社によって様々
などが挙げられます。
そのため、格安SIMを契約するときには、通信品質や速度、サポート面がきちんと整っている格安事業者を選べるかがポイントとなってきます。
それではここで本題に入りましょう。
格安SIMで有名なUQですが、デメリットとして挙げられる
・通信品質
・速度
・サービス&サポート
についてはどのような評価になっているのでしょうか?
UQモバイルの最大のメリットは、「通信速度の速さ」と言っても過言ではありません。
その証拠として挙げられるのは、
「格安SIM通信速度計測」において、毎度毎度ダントツの1位を獲得しています!
格安SIMでは、昼休みや就寝前のラッシュ時に通信速度が遅くなることがネックとして挙げられていましたが、UQモバイルの速度はラッシュ時にも全く落ちていません。
その他ランキングを見てみても、
■「格安SIMアワード2018上半期」通信速度部門の最優秀賞
■「格安SIMアワード2018上半期」総合満足度の最優秀賞
■第三者機関「J.D.パワー」による顧客満足度ランキング2018年5月で第1位
■モバレコ24時間速度ランキング2018年で第1位
■ベストバイ・オブ・ザ・イヤー2017の速度部門 最優秀賞
これらの賞を総なめにしているUQモバイル!
平均速度は20Mbs、平日昼間でも2.5Mbsほどの速度が出るというのは、大手キャリア並み。
ユーザーからも高い信頼を得ているということが分かります。
前述したように、UQモバイルは、数ある格安SIM事業者の中から、あらゆるランキングで1位を獲得しています。
混雑時にも速度が落ちないことや、au回線を使用しているということもあり、一日中安定した通信が行えるということが、ユーザーの信頼を獲得しているようです。
また、データ容量を抑えた「低速モード300kbps」であっても、それなりにネットが使えるという口コミもあり、他の格安SIMが混雑時に使い物にならないと言われているに対し、UQモバイルは低速モードでも最低限の通信であれば問題ないということになります。
さらには、通話料が高く付きやすい格安SIMですが、UQモバイルでは
・長時間の通話定額の「ぴったりプラン」
・短時間でたくさんかける人の通話定額「おしゃべりプラン」
などがあるのも嬉しいですね!
格安SIMをでは、大手キャリアよりも月額料金が安いということから、サポートが限定的であったり、サービス面でも物足りなさを感じる人が少なくありません。
しかし、UQモバイルのサービス面を見てみると、以下のような嬉しいサービスがありました。
・無料でテザリングが利用できる
・キャリアメール@uqmobile.jpを利用できる!
・キャッシュバックキャンペーンが豊富
・余ったデータの翌月繰越あり
・節約モード(300lbps)ならデータ消費を0にできる
・故障、盗難時の補償
・子供のフィルタリング機能
この中で特に注目したいのは、無料でテザリングできるという点です。
auやSoftBankはテザリング料金が毎月500円かかるので、これは大きなメリットだと言えるでしょう。
速度やサービス面に問題無しとなれば、気になるのはそのお値段ですよね。
格安SIMに変えるというくらいですので、大手キャリアよりもかなりお安くなければ意味がありません。
UQモバイルの月額料金は、以下の通りです。
■データ通信プラン
3GB:980円
無制限(低速):1,980円
■音声通話付きプラン
3GB:1,680円
無制限(低速):2,680円
さらには、長電話を良くする人向けの「ぴったりプラン」、短時間の電話をたくさんする人向けの「おしゃべりプラン」があります。
しかし、データ容量が6GB、14GBプランとなれば、基本料金も3,000円~6,000円程までアップするので、毎月のデータ通信量が少ない人におすすめと言えるでしょう。
ここまで、UQモバイルの良い評判が大半を占めていましたが、中には知っておくべき以下のような注意点もあります。
・格安SIM内で「最安」ではない
・おしゃべりプラン、ぴったりプランには2年縛りがある
・おしゃべりプラン、ぴったりプランは2年目から月額料金が1,000円が上がる
・音声通話付きプランには縛りがある
・LINEのID認証で友達追加ができない
・格安SIM内ではプランが少ない方
UQモバイルは、格安SIMの中でもプラン数が少なく、月額基本料金も最安ではありません。
さらに、音声通話付きプランなどの通話プランを契約すると縛りが発生してくるのは、大手キャリアと変わらない点ですね。
しかし、大手キャリアと比べると5,000円程かそれ以上は安くなるので、通信速度の速さやサービス面をみても、格安SIMの中ではトップクラスのクオリティではないでしょうか?
格安SIMは、料金が安いことが醍醐味ではありますが、安くても通信速度が遅かったり、スマホが使い物にならなければ元も子もありませんよね。
それであれば、料金を抑えながらも十分な通信ができるUQモバイルを選ぶというのもひとつの案だと思います。
UQモバイルの特徴や料金、評判を見てきて、以下のような人におすすめだということが分かりました。
・毎月のデータ通信量が3GB~6GBまでの人
・現在auを使っている人(スマホを買い足す必要がなくなる)
・現在SIMフリースマホを使っている人
・他の格安SIMの速度に不満がある人
・大手キャリア同等の通信品質を利用したい人
UQモバイルは、速度や通信の品質が高いことが最大のメリットとして挙げられます。
「価格は大手キャリアよりは抑えたいけど、品質は落としたくない!」という人におすすめということが分かりました。
また、スマホの通信量を抑えるためには、自宅にWi-Fiルーターをレンタルするのも一つの方法です。
下記のランキングでは、レンタルWi-Fiルーター、固定回線などのネットランキングを掲載していますので、格安スマホとセットで検討してみてはいかがでしょうか?