格安SIMと言えばauを経営するKDDIグループの「UQ」と「BIGLOBE」が有名です。
2社とも格安SIMプランを提供しているのですが、何が違うのか、どっちの方が良いのかってわかりませんよね。
今回は料金プランやサービス、通信速度やそれぞれの特徴から徹底気に比較していきます!
求めている機能やサービス、プランに合う方を選ぶことが一番です。
格安SIMを検討されてる方は参考にしてみて下さい。
TVCMでも有名なUQは電気通信事業者。
普遍的という意味の「Universal」と、高品質という意味の「Quality」の頭文字から名づけられ、
KDDI株式会社が2007年に出資して設立されました。
業界最速を誇るUQモバイルの通信速度。auの回線を借りて運営していることから、UQモバイルの通信速度は大手キャリアの製品に負けない速さです。
混雑しがちなお昼時でも快適に使用できます。
契約した通信容量を当月に全部使用しなかった際は、翌月に繰り越して使用ができます。
余った容量は消えてしまうわけでなく、無駄にすることなく使用できます。
実店舗数が全国に100店舗以上あります。
大手キャリアのように実店舗で契約や質問を交わすことができるので安心できます。
UQには通話時間によって値段の変わる2つのプランがあります。
「おしゃべりプラン」は1回5分以内の国内電話ならかけ放題のプランです。
「ぴったりプラン」は60分、120分、180分の時間別プランで、契約したプランの時間内ならかけ放題のプランです。
「通信容量は少なくても、とにかく安く使いたい」
「通信速度にこだわりがある」
「実際に店舗で契約内容を聞いて、設定もしてほしい」
など、通信速度やとにかく金額を抑えたいという方にUQモバイルはお勧めです。
BIGLOBEはインターネットに欠かせないインフラ事業を提供しています。
「大きな地球」という由来を持ち、シンボルマークはびっぷるという通称の水の惑星。
KDDI株式会社が2017年に経営権を100%取得し、グループ会社となりました。
通話SIMなら月額480円、データSIMなら月額980円で動画も音楽も通信容量に関係なく見放題なオプションです。
YouTubeやApple Musicなど、対象となるサービスならどれだけ見ても使っても大丈夫です。
6GB以上のプラン利用者は全国8万箇所以上あるBIGLOBE Wi-Fiが無料になります。
通常でも月額250円になり、初月は無料です。
BIGLOBEにはau回線とdocomo回線が選べます。
両キャリアのスマホ等の端末があればSIMカードを差し替えるだけで格安スマホとして使用ができます。
BIGLOBEにはSIMカードのみか、スマホとセットになっているかを選ぶことができます。
HPで条件を入れていけば、希望のプランが表示されるようになっています。
例えば
SIMカードタイプ:NTTドコモ回線
SIMカードサイズ:microSIMカード(12mm×15mm)
SIM種別:音声通話SIM
契約形態:新規契約/他社から乗り換え
と選択すれば、得点やプラン内容が金額や対象期間と共に表示されます。
さらに下部には通話オプションや端末保障サービスなどの選択肢が表示され、入力を済ませると申し込みに進めるようになっています。
「毎日動画をたくさん見る」
「6GB以上で安く使用したい」
「SIMカードを差し替えるだけで良い」
など、通信容量にこだわりがある方にはBIGLOBEがお勧めです。
両社ともそれぞれの特徴があり、こだわりがありました。
3GBでも十分だけど通信速度が速い方が良い方にはUQモバイル。
安く使用はしたいけれど3GB以上使用したいという方にはBIGLOBEモバイル。
通話や通信容量、速度、また使用目的によって求めている内容に近い会社を選んでください。
また両社ともWi-Fiと併用して使用すればさらに通信容量の節約になり、結果的に金額を抑えることができます。
おすすめのWi-Fiルーターも下記記事で紹介しています。格安SIMを検討中ならぜひ一緒にWi-Fiルーターも検討してみて下さい。