近年、スマホの普及によって手放せないものとして人気を博しているものがポケットWi-Fiです。
「外で仕事をするとき」
「たっぷり動画を見たいとき」
「ゲームをしたいとき」
など、Wi-Fiがないと不便な場面はたくさんあります。
無料Wi-Fiスポットも増えてるとは言え、セキュリティ面や通信速度の関係上あまり使いたくないというのが現実です。
そんな時にポケットWi-Fiがあれば、どこでも手軽に通信環境を整えてくれるとして検討されている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ポケットWi-Fiでも人気があるWiMAXについてご紹介します。
「Worldwide Interoperability for Microwave Access」の略で、無線通信技術の一規格です。
国外でも使用されていますが、日本では主にUQコミュニケーションズがサービスの一手を担っています。
格安SIMのUQモバイルとして有名ですが。UQ WiMAXという名前も聞いたことがあるのではないでしょうか。
WiMAXサービスが開始されてから6年後に「WiMAX2+」が開始されました。
上記の内容を見てもらえばわかるかと思いますが、WiMAXとWiMAX2+の大きな差は通信速度です。
今までもWiMAXよりも格段に速く、かつ正確に安定した回線を届けられるのがWiMAX2+の強みです。
本記事の本題とも言える「WiMAX2+」の最大の魅力を詳しくご紹介していきます。
UQ WimAXには大きく2つのプランに分かれています。
月額料金・・・3696円
通信制限・・・7GB
契約年数・・・2年/3年/4年
月額料金・・・4380円
通信制限・・・上限なし
契約年数・・・2年/3年
このプラン内容だけを見ると、ギガ放題の方がどう考えてもお得な気がします。
しかし、ギガ放題にも一つだけ注意点があります。
混雑を回避するために、3日間で10GBを超過してしまうと通信速度制限がかかります。
標準画質で動画を見るくらいなら、約47時間で10GBを消費します。
このように、1日に約3GBずつの使用なら問題なく、通信速度は高速のままネットを使用できます。
しかし、今までの通信速度制限のように長時間制限されるのではなく、超過した翌日の18時頃~翌2時頃までの制限です。
あくまでネットワーク回線の混雑を回避するための制限なので、制限後の最大通信速度も1Mbpsと標準画質で動画視聴できる程度です。
データ容量の通知サービスも実施されていて、速度制限がかかる当日の13時以降にメールで通知が来ます。
通知後、18時以降から翌2時頃まで通信速度の制限がされます。希望した場合のみのサービスなので、配信を希望する場合も簡単な登録で設定ができます。
無線を使った通信サービスなので、契約時やその後の転居時や解約時にも工事が一切不要です。
使用できるエリアも順次増えてきていて、公式サイトにて確認ができます。
また使用可能なショッピングモールや空港、駅などもピンポイントで確認できるようになっています。
検討中の方は一度、使用可能エリアをし食べてみてはいかがでしょう。
UQ Flat ツープラス ギガ放題 + おしゃべりプランS
Wi-FiルーターとUQモバイルを同時に契約しするとお得になるプランです。
このウルトラギガMAXを契約すると、通常スマホと固定回線を契約した時よりも5000円以上お得になります。
スマホもWi-Fiも同時に契約を考えられている方はぜひ検討してみて下さい。
通信速度の制限がかかってしまうと、どうしてもストレスが溜まりやすくなりませんか?
何をするにもスマホで調べたり確認をしたりすることの多い生活の中で、スマホが繋がり辛いと仕事や生活にも支障が出てきます。
そんなイライラや支障を解消してもらうためにも、Wi-Fiルーターは必要なのではないでしょうか。
これからWi-Fiルーターの契約を検討されている方はぜひこの記事を参考にしてください。
さらに併せて人気のWi-Fiルーターランキングも下記に掲載してあるので、そちらも参考にしてくださいね。