コラム

auのWi-Fi「wimax2+」はどこで使える?対応エリアの調べ方とは

インターネット画像

どこにでも持ち運びでき、高速インターネットを楽しめるauのWi-Fi「wimax2+」。

利用できるエリアが広いことで有名ですが、

「自分のいる地域も対応してくれるの?」

「どこまでが利用可能範囲なんだろう?」

などと気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事では auのWi-Fi「wimax2+」の対応エリアを調べる方法についてご紹介。

これからwimax2+を契約しようとしている方は、使用する場所が対応エリアなのか調べることをおすすめします。

【スポンサードリンク】

 auのWi-Fi「wimax2+」について

UQWiMAX 画像

auの「wimax2+」とは、受信最大220Mbpsまたは110Mbpsの超高速通信が楽しめるWi-Fiルーターのことです。

ルーターには据え置き型のものと、スリムでコンパクトなモバイルWi-Fiの2種類があります。

中でも後者のモバイルWi-Fiは外出先にも気軽に持ち運びでき、インターネットと共に生きる現代人には欠かせないアイテムとなっています。

また、wimax2+は超高速通信ができるだけでなく、使用エリアが広いのも大きな魅力。

モバイルWi-Fiの中でもトップクラスの広さを誇り、全国の主要都市では快適に利用できます。

ただ、一部では「地方だと繋がらない」「都市部でも電波が入りづらいときがある」などの声が上がっており、wimax2+の使用エリアは狭いのでは?と不安になる方もいるようです。

確かに場所によって電波が入りづらいこともありますが、ここ数年でwimax2+の基礎局が急速に増え、従来とは比べ物にならないほど使用できるエリアが拡大しています。

ポケットWi-Fiの中でもトップクラスの広さだと言えますので、まったく電波が入らなくて使い物にならない…なんてことは恐らくないでしょう。

wimax2+の対応エリアを調べる方法

パソコンの画像

wimax2+の対応エリアを調べる際は、UQコミュニケーションズ公式サイトを開きましょう。

実は「wimax2+」はUQコミュニケーションズから発売されているもので、通信回線の管理もこの会社が担っています。そのため、対応エリアの記載は運営元であるUQコミュニケーションズに記載されているのです。

さて、本題のwimax2+の対応エリアを調べる方法としては2つありますので、下記で詳しくご紹介します。

①「サービスエリアマップ」から確認する

UQコミュニケーションズのサイトにある「サービスエリアマップ」と書いてある部分を開くと、日本地図が表示されます。その中から調べたい都道府県をクリック。

そうすると地図上にwimax2+の対応エリアが表示されるため、ご自宅のある場所や使用したい場所が利用可能なのか調べられます。

また、日本地図の右端にある「住所、フリーワードから検索」というボタンをクリックするとピンポイントで検索することが可能です。

②「ピンポイントエリア判定」から確認する

ピンポイントエリア判定では特定の場所が対応エリアかどうか、「〇」「△」「×」で判定してくれます。

このサービスでは番地まで指定することができますので、詳細にエリアを確認できます。

また、ピンポイントエリア判定は無料で利用できるため、wimax2+を契約する前にチェックしておくのがおすすめです。

使用方法は至って簡単。調べたい場所の住所を入力するだけです。そうすると「〇」「△」「×」で判定してくれます。

判定結果が「〇」であった場合はその場所が対応エリア内であるとを示しているため、快適にwimax2+を利用できますが、問題は他の2つです。

まず「△」が出てしまった場合。こちらは一応対応エリアに入ってはいるけれど、電波が弱く、場所によっては圏外になる恐れがあります。

そして「×」となってしまった場合。こちらは残念ながら現段階では対応エリア外なため、回線に繋ぐことができません。とはいうものの、今後対応エリア内になる可能性もありますので、こまめにチェックしてみてください。

wimax2+の対応エリア(東京)

 

エリアマップの画像

上記でご紹介したサービスエリアマップの方法を使いながら、主要都市である東京の対応エリアを見ていきましょう。

見て分かるように東京23区内だけでなく、神奈川県や千葉県などの広範囲で使用できます。

また、東京都内であれば地下鉄やJRでも快適に使用できるようになっており、基本的にはどこでもインターネットが繋がる状態になっています。

さらに、東京に関してはほぼ全域が下り最大速度440Mbps対応エリアなため、回線が極端に遅くてイライラ…ということもないでしょう。

まとめ

調べる人の手 画像

auのWi-Fi「wimax2+」の対応エリアを調べたいときは、UQコミュニケーションズの「サービスエリアマップ」もしくは「ピンポイントエリア判定」を利用しましょう!

基本的には主要都市であれば問題なく回線に繋がりますので、インターネットを使えない状態に陥ることは少ないでしょう。

さらに、wimax2+の契約者は約20万か所にある公衆無線LANが無料で使えるんです!(※オプションサービスに加入する必要あり

Wi-Fiルーターを自宅に忘れてしまったとしても速度制限ナシでWi-Fiを使用できますので、活用してみてくださいね。

また、今回ご紹介したwimax2だけでなく、他のWi-Fiルーターも見てみませんか?

下記のランキングでは人気Wi-Fiをご紹介していますので、新しいWi-Fiの導入を検討している方は参考にしてくださいね。

人気Wi-Fiランキングを見る

【スポンサードリンク】