コラム

WiMAXがサービス終了に。高速なWiMAX2+への移行はいつしたらいい?

WiMAXの画像

WiMAXサービスには、従来からの「WiMAX」と高速な「WiMAX2+」という2つがあります。

しかし、従来型のWiMAXは今後サービス終了が決定されており、WiMAX2+への移行をする人も増えてきました。

そこで今回は、WiMAXとWiMAX2+の違いを見ながら、WiMAX2+への移行について詳しく解説していきます。

現在WiMAXを契約しているという人は、ぜひ今後の契約プランを見直してみてはいかがでしょうか?

【スポンサードリンク】

WiMAXのサービス終了について

WiMAXの画像

WiMAXサービスを提供しているUQコミュニケーションズでは、2009年より始まった旧WiMAXサービスを2020年の3月31日をもって終了することを決定しました。

現在、UQコミュニケーションズでは、割り当てられた2.5GHz帯の50MHz幅のうち、40MHz幅(20MHz×2)をWiMAX 2+に、残り10MHz幅をWiMAXに割り当てています。

しかし、WiMAXのサービスを終了するにあたり、全ての周波数帯をWiMAX2+に割り当てることで、通信速度の更なる向上が見込めるようになるとのことです。

なお、WiMAX終了に伴い、WiMAXの新規加入受付が終了し、WiMAX2+への移行を促すキャンペーンなどが開始される予定となっているようです。

現在WiMAXを利用している人は、速度が速いWiMAX2+への移行をおすすめします。

そもそもWiMAXとWiMAX2+の違いは何?

WiMAXの画像

WiMAXとWiMAX2+の違いは、大きく分けて2つあります。

まず重要なのは「通信速度の速さ」です。

旧WiMAXの最大下りは13.3Mbpsのところ、WiMAX2+では最大370Mbpsですので、新しいWiMAX2+がいかに速度が速いことが分かります。

2つ目の違いは「通信制限」です。

WiMAXは速度が遅いものの、月間の通信制限が無く、速度制限がかかりません。

一方WiMAX2+では、以下の通信制限が設けられています。

①通常プラン:月間7GBまでの通信制限(超過すると重い速度制限あり)
②ギガ放題:月間の通信制限はないものの、直近3日間で10GBを超過すると緩やかな速度制限あり

このように、WiMAX2+では速度が格段にアップしますが、通信制限が設けられています。

対応エリアについては大差なし

旧WiMAXは2009年からサービスを開始しているだけあって、新しいWiMAX2+よりも使用できる対応エリアが広いことが特徴として挙げられていました。

しかし、現在WUQコミュニケーションズはWiMAX2+のエリア拡大に力を入れているため、WiMAXと同等、もしくはそれ以上の広範囲で高速インターネットを使用することができるようになっています。

対応エリアの差がほとんどない今では、WiMAXよりもWiMAX2+のギガ放題プランを選ぶ方がおすすめと言えるでしょう。

WiMAX2+への移行はいつするべき?

携帯電話の画像

これからWiMAXを契約する人は、速度が速く使い放題のプランがあるWiMAX2+を選ぶ方がおすすめです。

しかし、現在WiMAXを使用している人は、いつWiMAX2+移行するのが良いのでしょうか?

現在UQコミュニケーションズをはじめ、WiMAXを提供しているプロバイダでは、お得にWiMAX2+へ移行できるキャンペーンを行っています。

特典の例としては、Wi-Fiルーターの端末代金が0円になったり、利用中のWiMAXで発生する契約解除料が0円になるというものです。

なお、WiMAX2+への移行は、プロバイダを変更する場合はキャンペーンが適用されない場合があるので、現在契約しているプロバイダに確認しておくことが重要です。

WiMAX2+への移行によるデメリットはある?

パソコンの画像

WiMAX2+への移行によるメリット・デメリットを挙げてみました。

【メリット】
・速度が40倍以上も速くなる
・対応エリアはほぼ変わらない
・auユーザーならauスマートバリューmineへ加入できるプロバイダがある
・キャンペーンでお得に移行できる

【デメリット】
・通信制限が設けられる

このように、メリットが大半ですが、現在WiMAXを契約している人の中には、「通信制限があるのが嫌」という人が多いと思います。

確かに、WiMAX2+では、通常プランでは月間7GBの制限があり、ギガ放題プランであっても、3日間で10GBの制限が設けられています。

しかし、ギガ放題の場合、3日間で10GBを超えてしまった場合でも「速度制限は緩やか」ということを覚えておいてください。

ネットサーフィンやYouTubeなどの動画再生であれば十分行える速度なので、これまでWiMAXで問題なく使えていた人であれば、それほどストレスを感じることなくネットを楽しめるのではないでしょうか?

また、ギガ放題の通信制限が行われるのは深夜のみです。速度制限中であってもお昼間は通常通り利用できるので、お仕事や学校なのでネットを使うという人でも安心です。

まとめ

パソコンの画像

WiMAX2+への移行は速度が速くなるという点でメリットが大きいことが分かりました。

WiMAXを契約している人は、2020年にはサービスが終了してしまうため、この機会にお得なキャンペーンを利用してWiMAX2+へと移行してみるのも良いかもしれません。

また、WiMAXのようなポータブルタイプWi-Fiでは物足りないという人は、光回線の導入も検討してみてはいかがでしょうか?

ポータブルタイプよりも安定した電波ネット通信が行えるので、速度や電波干渉にお悩みの人はおすすめです。

ぜひ、下記Wi-Fiランキングより、人気のプロバイダをチェックしてみてください。

人気プロバイダをチェックする

【スポンサードリンク】