コラム

条件はWi-Fi環境下だけ!?LINEも使える万能タブレットを解説!

パソコン 携帯 画像

Wi-Fi専用のタブレットをご存知ですか?

スマートフォンが普及した近年、インターネットの利用が当たり前になっています。

しかし携帯の場合、データ通信量の制限やバッテリーが気になることから

外での利用に困っている方も多いのではないでしょうか。

また、わざわざ外にパソコンを持ち運ぶのは大変ではありませんか。

そんな時は、外出時でも使えるWi-Fi専用のタブレットがおすすめ。

今回は、Wi-Fi専用のタブレットのメリットや利用方法をご紹介します。

さらに、Wi-Fi専用のタブレットの場合、LINEが使用できるのか気になりませんか?

LINEは今や大切な連絡手段の1つでもあります。

そこで、Wi-Fi専用タブレットの場合はLINEを利用することができるのかも解説していきます。

【スポンサードリンク】

タブレットの種類

タブレット 画像

パソコン代わりにもなるタブレットは、2種類の通信方法がございます。

1つがWi-Fi専用機、もう1つがsimフリー機です。

Wi-Fi専用機は本体費用が安く通信費を気にせず使えることができます。

simフリー機では、海外での利用を目的とする方に活用されていることが多いですが、

タブレット代と回線契約と個々に行う必要があるため、コストが掛かってしまいます。

今回ご紹介するWi-Fi専用機は、維持費が0円であり、とにかく費用を抑えることができることが最大のメリット。

しかし、Wi-Fiがなければ使うことができません

最近では、カフェや様々な公共施設で簡単にフリーWi-Fiが使えるようになっているので、

よっぽどでない限り、外で全く使えないなんてことはないと思います。

それに比べ、simフリーの場合は費用が高いですが、場所気にせず使うことができるため、

選ぶことに迷ってしまうかもしれません。

そこでWi-Fi専用タブレットはどのような方におすすめなのかお伝えします。

こんな人におすすめ

□外で仕事をする方

外出先で仕事をするときに、パソコンの持ち運びは大変ではありませんか。

最近のタブレットはパソコンと変わらない機能が搭載されているため、十分パソコン代わりとして使って頂けます。

さらに、タブレットはコンパクトなので持ち運びもラクチン

また、自宅用のパソコンとしても使えるため、パソコン本体を購入するよりも安い費用で抑えることができます。

□初期費用を抑えたい方

Wi-Fi専用機はsimフリー機に比べ本体価格がかなり安く、さらにWi-Fiがあれば通信費もかかりません

費用面でいえば、Wi-Fi専用機の方が圧倒的に抑えることができます。

Wi-Fi専用機の選び方

□機能

タブレットに搭載されているOSの種類は「ios」「android」「Windows」の3つ。

パソコンでWindowsを使っているなら、タブレットも合わせてWindowsにしたり、

macならios、と自分の持っているスマホやパソコンに近い機能を持つOSを選ぶことをおすすめします。

操作が慣れていることや、機能も同じなので使い勝手が良いと思われます。

□付属

タブレットの使う目的として、仕事以外にも、写真を撮ったり、音楽を聴いたり、子供の遊び用に購入されたりと

様々にあると思います。豊富な機能搭載のタブレットや高品質スピーカー高画質カメラなど用途に合った付属機能をチェックしながら、

タブレットを選ぶことをおすすめします。

□モニターサイズ

仕事用で使用するなら、より大きい画面である12インチ以上がおすすめ。

持ち運びを重視するなら、スマホの8インチくらいのサイズがちょうどいいかもしれません。

目的をしっかり定めて、どのように使うかしっかり検討して選んでみて下さい。

タブレットでのLINE利用

パソコン 画像

スマートフォンを使っている人なら、ほとんどが利用しているといっても過言ではない「LINE」。

じつは、LINEにはタブレット版やPC版なども存在します。

そのため、携帯ではプライベート、タブレットは仕事用など2つのアカウントに分けることができます。

登録の仕方

まずはLINEのアプリをダウンロードします。

次に、新規登録へと進みます。

タブレットでLINEを登録する場合、電話番号またはFacebookの認証で作れます。

電話番号の場合、1番号につき1つのLINEアカウントしか作ることができません。

もし、既存のアカウントで使っている番号を使って新規登録してしまうと、データが初期化されてしまうケースも否めません。

使っていない電話番号、それがない場合はFacebookで登録を行ってください。

または、固定電話での登録も可能です。

入力した番号に電話がかかってくるため、4桁の認証番号を教えてもらいます。

Wi-Fi専用機タブレットでも、簡単にLINEの登録を行えることを分かって頂けたでしょうか。

ぜひ、LINEの友達が増えすぎて整理できなくなったり、オンオフ分けたい方は利用してみてください。

ただし、Wi-Fi専用機なので、Wi-Fi環境必須です!

まとめ

パソコン 画像

Wi-Fi専用機タブレットは、本体費用が安く、維持費もかからないため1台持っているだけで便利。

パソコン代わりとして仕事用に使ったり、携帯と併用してデータ量を抑えたり、

趣味で使ったり、子供のおもちゃとしてなど様々に活用できます。

さらに、タブレットでもLINEが使えるので、連絡も取ることができます。

ぜひ、Wi-Fi専用機タブレットの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

自宅設置におすすめのWi-Fiランキング

【スポンサードリンク】