コラム

Wi-Fi経由での電話は可能?繋がらないときの設定方法とは

女性の画像

携帯の電波が届きづらい場所や、圏外などで電話をかけることができないとき、Wi-Fiを使って電話を使用することはできるのでしょうか?

結論からいうと、機種によっては可能です。

一部の携帯通信会社では、Wi-Fi通話のサポートをしていないものの、iPhoneであれば5C以降の端末、androidであれば6.0以降であれば、モバイル回線の代わりにWi-Fi経由で通話ができるようになっているのです。

そのため、Wi-Fi環境さえあれば、モバイル回線ネットワークのエリア外であっても電話が掛けられるということになります。

そこで今回は、Wi-Fi通話の基礎知識と、Wi-Fiを使用しても電話が繋がらないときの設定方法について解説していきます。

【スポンサードリンク】

Wi-Fi通話とは?

携帯電話の画像

Wi-Fi環境を使用して通話をする方法。

携帯電話の電波が届かない場所や、微弱なエリアであってもWi-Fiさえ繋がっていれば、電話を発信したり受信したりできるサービスです。

携帯通話と言えば、080や090などの音声通話以外にも、LINE電話やスカイプなどのアプリを利用する場合がありますが、Wi-Fi通話はアプリ間での通話ではありません

これらは音声通話でありながらも、インターネット回線を使用して通話しているので、Wi-Fi環境があるところではもちろん使用することができます。

しかし、一般的な080や090などからの音声通話に関しては、LINEやスカイプで通話することができません。

Wi-Fi通話では、これらの080や090などからの音声通話でもWi-Fi環境のみで対応することができるので、様々なシーンで役に立つサービスと言えます。

こんな時に便利

携帯電話の画像

Wi-Fi通話を利用することができれば、様々なシーンで役に立つことばかり。

例えば、携帯電波が届きにくい場所であったり、圏外で通話ができない場合などは、Wi-Fi通話を利用するのがおすすめ。

全ての機種がWi-Fi通話に対応しているという訳ではありませんが、AppleのiPhoneやandroidなどの比較的新しい機種であれば、Wi-Fiを介して通話できるような設定となっています。

ただし、携帯会社によってはWi-Fi通話には追加料金がかかる場合があるので、Wi-Fi経由だからといって長時間電話をするのは危険。

一度携帯サービス会社に問い合わせしてみることをおすすめします。

Wi-Fi通話が使えないときは、設定を確認しよう

携帯電話の画像

Wi-Fi経由で通話をするには、設定でWi-Fi通話サービスをオンにする必要があります。

Wi-Fiが繋がっているのに電話が使えない!というときは、一度きちんと設定ができているか確認してみましょう。

それでは、iPhoneとandroidの設定方法を解説していきます。

iPhoneの設定方法

①設定アプリを開く
②「電話」をタップ
③Wi-Fi通話を有効にする

この3ステップで完了。

なお、携帯電話サービスが利用できる場合においては、iPhone緊急電話はそちらが優先され、携帯電話サービスが利用できない状況においては、Wi-Fi通話が利用されます。

androidの設定方法

①電話アプリを開く
②「:」マークから「設定」をタップ
③「通話」をタップ
④Wi-Fi通話を有効にする

利用している携帯通信会社がこの機能をサポートしていない場合は、このオプション自体が表示されないようになっています。

設定が上手くできない場合

子供の画像

携帯電話はWi-Fi通話に対応しているのに、設定が上手く反映されない場合は、携帯電話側に不具合が起こっていることが考えられます。

そんな時は、

・携帯電話を再起動する
・ソフトウェアをアップデートする
・機内モードやおやすみモードがオフになっているか確認する
・SIMカードを挿入し直す

これらを一度試してみましょう。

また、使用するWi-Fi環境も確認しておくことが重要。

持ち運びタイプや据え置きタイプなどのルーターであれば、きちんとWi-Fiが作動しているか自分で確認し、カフェのフリーWi-Fiなどは、きちんと接続できるものなのか、お店側に確認してみましょう。

それでもWi-Fi通話ができない場合

携帯電話の画像

Wi-Fi通話ができない場合は、もしかしたら以下が原因なのかもしれません。

・携帯がWi-Fi通話に対応していない
・Wi-Fiルーターが故障している
・携帯電話が故障している

Wi-F通話が利用できないのには、そもそもWi-Fi通話に対応していないということだけでなく、ルーターや携帯電話側に問題がある場合もあります。

電波がある場所なのに電波が入らないときや、他の端末もWi-Fiに接続できない場合は、不具合や故障が考えられます。

その場合は、ルーターやプロバイダの変更したり、携帯の買い替えなどを検討する方が良いでしょう

Wi-Fiルーターは様々な会社から発売されているので、速度や容量などもそれぞれです。

お使いのWi-Fiルーターの電波状況やスピードで不満がある人は、ぜひ新たなWi-Fiルーターに買い換えてみてはいかがでしょうか?

下記サイトでは、人気の高いWi-Fiルーターやプロバイダをランキング形式で掲載しています。

ネットに疎く、どの会社が良いのか分からない!という人は、ぜひ参考にしてみてください!

おすすめのWi-Fiをチェックする

【スポンサードリンク】