スマホ好きの人なら必ずしも知っている「ポケットWi-Fi」。
毎月訪れる速度制限でイライラしてしまう人は、ポケットWi-Fiを契約しようか検討している人も多いのでは?
しかし、ポケットWi-Fiは色んなキャリアから販売されているため、プランや料金などは様々。どれを契約したらいいのか悩む人も少なくありません。
中でも大手キャリアであるauでは、3大キャリアで唯一「無制限」のプラン「WiMAX」があることからも、非常におトクなように聞こえます。
そこで今回は、本当にauのポケットWi-Fiがお得なのか、他社のプランやWiMAXのプランを比較してみることにしました。
auのスマホをお持ちでポケットWi-Fiを契約しようか検討している人は、契約前にぜひ当記事を参考にしてみてください。
携帯会社の3大トップといえば、au、ドコモ、ソフトバンクです。
前述したように、3大キャリアの中で無制限のポケットWi-Fiを扱っているのはauのみ。
他のWi-Fiプランと、料金を以下にまとめてみました。
※全て税抜き価格です
【au】
■7GB:3,696円
■無制限:4,380円
【ドコモ】
■20GB(ウルトラデータLパック):6,000円
【ソフトバンク】
■7GB:3,696円
このように、auのポケットWi-Fiは、大手3大キャリアの中で唯一無制限プランがあり、使い放題にも関わらず料金が月々4,380円と、他社と比べても割安なことが分かります。
ちなみに、スマホをauで契約していると、「auスマートバリューmine」が適用され、さらに月々1,000程安くというもの。
これだけみると、インターネット使い放題でありながらお値段が安い「au」が、一番おトクなのでは?と思いますが、実はauで契約しなくても、無制限プランのポケットWi-Fiを契約できる方法があります。
それは何故なのでしょうか?
auのポケットWi-FiはWiMAXと同じ?
一体どういうことなのでしょうか。
WiMAXというと、CMで有名なUQコミュニケーションズから2009年にサービスが開始されているモバイルWi-Fiルーターのサービス会社です。
モバイルアワードでは2017年の最優秀賞として選ばれ、年々契約数を増やしながら、現在は3,000台近くの契約を誇っている人気のサービスです。
そのWiMAXが扱っているモバイルWi-Fiルーターが、auのポケットWi-Fiと全く同じ製品なのです。
というのも、WiMAXを提供しているUQコミュニケーションズはauの子会社であり、WiMAXが使う通信回線がauと同じもの。
つまり、契約する会社が違えど、ポケットWi-Fi自体はWiMAXと同じものということになります。
しかし、ここで注意したいのは、
ルーターや無制限プランが同じでも、契約する会社によって料金が変わる
ということ。
WiMAXには、auの他にも多くのプロバイダが存在しているため、auで契約するよりも料金が安く抑えられる会社があるのです。
WiMAXでは、20社以上のプロバイダがサービスを提供しているため、通信速度や対応エリアなどの条件に違いはありません。
しかし、プロバイダによって料金プランやキャッシュバック等のサービスが異なるので、料金が最も安くなるプロバイダを選ぶことが得策。
WiMAXをお得に契約できる人気プロバイダを3つ挙げてみました。
①GMOとくとくBB
②Broad WiMAX
③So-netモバイル
④カシモWiMAX
2018年10月現在では、キャッシュバック額が最も高く月額料金が最安値となるのは「GMOとくとくBB」で、キャッシュバック額は最大42,100円(2年プランは最大34,050円)となっています。
また、auの場合だと月額4,380円(税抜)となりますが、上記3つのプロバイダであれば、月額200円~1,000円ほど安くなります。
さらには、auはキャッシュバックキャンペーンが無いですが、他のプロバイダには数万円のキャッシュバックがあるところもあります。
無制限のポケットWi-Fi契約を検討している人は、auで契約してしまわずに、まずは色んな会社と料金を比較してみることをおすすめします。
auの無制限プランは、WiMAXの無制限プランと同じサービスということが分かりました。
さらには、au意外にも様々なプロバイダでWiMAXのモバイルWi-Fiルーターが契約できるため、プロバイダ選びによって月額料金が大きくおトクに変わるということもお分かりいただけたかと思います。
しかし、プロバイダはいくつかあるため、何を基準に選べば良いか分からない人も多いはず。
WiMAXのプロバイダを選ぶ際には、次の4点を意識して契約しましょう。
①月額料金とトータル料金
②無制限プランがあるかどうか
③最新機種が選べるかどうか
ポケットWi-Fiを契約するうえで最も見るべきポイントは、月額料金と最終的なトータル料金です。
月額料金が安くても、キャッシュバックがない場合や、キャッシュバックが多いけど月額料金は高いなど、それぞれ契約したい年数によっても金額が変わってきます。
契約期間は3年間の会社が多いですが、「GMO とくとくBB」や「カシモWiMAX」は2年間縛りとなっています。
それぞれの年数を揃えてから月額料金を計算し、トータル金額を見るのがポイントです。
ちなみに、契約期間を2年間とし、違約金も考慮した場合に最もトータル料金が安いのは「カシモWiMAX」となっています。
※2018年6月時点
WiMAXを契約するメリットは、無制限プランが利用できるという点です。
携帯電話3大キャリアでも無制限プランを使えるのはauのWiMAXのみとなっているので、速度制限にお困り人は無制限プランを選ぶのがおすすめです。
ただし、データ通信無制限であっても、3日間で合計10GB使ってしまうと翌日まで速度制限がかかってしまうため、注意が必要です。
ポケットWi-Fiを契約するときは、現在発売されているルーターの中でも比較的最新の機種が選べるプロバイダを選ぶのがおすすめ。
ルーターによって速度やバッテリー容量も異なるので、最新機種が無料で手に入るプロバイダを探しましょう。
auのポケットWi-Fiについて解説してきました。
無制限プランが利用できるのは3大キャリアではauのみとなりますが、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターと変わらないため、他のWiMAXモバイルWi-Fiルーターが契約できるプロバイダと契約する方が、月額料金を抑えられる場合があります。
料金はプランの変更などで変更してきますので、購入時には下記のラインキングから月額料金やサービスなどを比較してみることをおすすめします。