コラム

UQで機種変更をするにはSIMカードの変更が必要?機種変更の方法を解説!

uqモバイルの画像

みなさん、スマホの機種変更って携帯ショップに行って手続きをして・・・となかなかめんどうですよね。
しかし、格安SIMの機種変更は自分でSIMカードを差替えるだけで機種変更ができるんです。

今回は、格安SIMで今大人気のキャリアUQモバイルの機種変更の方法をご紹介いたします。

【スポンサードリンク】

SIMカードとは

simの画像

そもそもSIMカードとは何なのでしょうか。SIMカードとはスマホやタブレットなどの端末に入っている小型のICカードのことで、インターネットや音声通話を行うためには必要なものとなります。SIMカードには電話番号などの利用者情報が記録されており、利用者を特定する役割も果たします。現在SIMカードのサイズは標準SIM・microSIM・nanoSIMの3種類があり、これらのサイズはご利用の端末によって異なります。

よく「SIMロック」や「SIMフリー」などの単語を耳にすると思います。「SIMロック」は特定の会社の端末しか使用できないように制限をかけているもののことをいいます。逆に「SIMフリー」は制限をかけていないもののことです。携帯会社で販売している端末は全てSIMロックがかかっていますので、購入した会社の端末でしかSIMカードが使えないようになっています。

格安SIMとは?

「格安SIM」という単語もよく耳にすることがあると思います。格安SIMとは自社に回線を持たずにdocomoやau、Softbankなどの大手キャリアにおインターネット回線を借りて格安なインターネットや通話サービスを提供しているSIMカードのことを言います。この事業者は「MVNO(Mobile Virtual Network Operator)」と言います。

なぜ格安SIMが安く提供できるかというと、自社の通信設備を持たずに大手キャリアの通信網をレンタルしているためです。自社で通信設備を持たないことで維持管理費がかからないためその分格安に提供することができます。しかし、格安SIMには大手キャリアに比べて回線の速度が遅いというデメリットがあります。

格安SIMの機種変更はSIMカードを入れ替えるだけ!

格安SIMを使用している場合、機種変更をする際は大手キャリアの機種変更のやり方とは異なります。

大手キャリアの場合は新しい端末をキャリアのショップで購入して手続きをしてもらうという流れで機種変更をしますが、格安SIMの場合は新しい端末にSIMカードを入れ替えるだけで手続きをする必要などがありません。まず初めに端末を入手しなければなりません。新しく端末を購入する方法としては、メーカーや家電量販店で購入する、オンラインショップなどで購入する、中古などの端末を購入するなどがあります。

機種変更をしたい端末を手に入れたらSIMカードを入れ替えて機種変更を行います。注意点としてはSIMカードを入れ替えるにあたってSIMカードのサイズが合っているかどうかを確認する必要があります。先程申し上げたようにSIMカードには3つの種類があります。たとえば現在使っているSIMカードがmicroSIMであった場合、購入した端末がnanoSIM対応だったらSIMカードを入れることができません。この場合はSIMカードカッターというものでSIMカードを切断してしまうか、MVNOに連絡をしてSIMカードを交換してもらう必要があります。

格安SIM、UQモバイルで機種変更をする

uqモバイルの画像

現在急速にユーザー数を伸ばしている格安SIMのキャリアがUQモバイルです。それでは、UQモバイルで機種変更をする場合どのような手順が必要なのでしょうか?

UQモバイルでSIMカードを変更するときの注意点

UQモバイルでSIMカードの変更をする際には手数料が発生します。金額は3,000円で翌月の請求に合わせて支払いをします。機種変更だけでなく、SIMカードを紛失してしまったり破損してしまったりした場合も3,000円で新しいカードが届くということになります。

まずは利用したい端末のSIMカードを確認しよう。

新しく用意した端末がどのSIMカードに対応しているかを確認する必要があります。もし今使っているSIMカードと同じものなら変更する必要がありません。

確認したい場合はUQモバイルのホームページ「動作確認端末一覧」から確認することが可能です。

利用したい端末のSIMロックは解除できているか

auやdocomo、Softbankなどの大手キャリアで契約していた端末はSIMロックがかかっています。そちらを利用する場合はSIMロックを解除する必要があります。たとえばauで購入した端末に他社のSIMカードを差し込んでもインターネットや電話などをすることは出来ません。

UQモバイルでのSIMカードの変更の手続きの方法

手続きの画像

SIMカードの変更の手続きをする方法は2通りあります。

  • 電話で手続きをする
  • WEBで手続きをする

電話で申し込む場合

電話番号:0120-929-818
受付時間:9:00~21:00(年中無休)

WEBで申し込む場合

  1. 右の方にあるメニューバーの「UQmobile」をクリックします。
  2. 「my UQ mobile ID」と「パスワード」を入力してログインします。
  3. 「ご契約内容」をクリックします。
  4. 「契約一覧会/変更」をクリックします。
  5. 「詳細へ」をクリックします。
  6. 下の方にある「SIM変更」をクリックします。
  7. 現在のSIMカードを確認し、変更後のSIMカードを選択します。
  8. 確認画面が出てきますので変更するSIMに間違いが無いか確認してから「変更する」をクリックしましょう。

SIMカードは契約している住所に届くのでもし別の場所に届けたい場合は「契約者情報」→「契約情報の変更」から住所を変更しましょう。 SIMカードは最短翌日に届くこともあります。

SIMカードが届いてからの手順

ポストの画像

SIMカードが届いてからの手順をご説明します。

SIMカードを端末に挿入しよう

SIMカードは3種類のサイズがあるので、マルチSIMカードの場合は使用する端末に合わせて自分でカットする必要があります。カットする際は金属のICチップの部分には素手で触れないようにしましょう。故障の原因となることがあります。カット出来たらSIMカードを端末に挿入をしましょう。端末によってSIMカードを挿入する場所は異なります。iPhoneは側面にありますので、iPhoneの箱の中に入っているピンを穴に突き刺すとカードをセットする部分が飛び出してきます。そこにカットしたSIMカードをセットしましょう。iPhoneの場合はここで初期設定が始まります。

回線を切り替えよう

まずは「MyUQmobile」にログインをしましょう。「お申込み状況一覧」から「回線切り替え」をクリックして実行します。これが終わると30分ほどで利用できるようになります。

インターネット設定(APN設定)

インターネットに接続するにはAPN設定が必要です。注意事項としてはAndroidとiPhoneではANP設定の仕方が違います。ANP設定方法は「動作確認端末一覧」から設定方法を確認しなければいけません。AndroidははWi-Fiをオフにして設定しますが、iPhoneはWi-Fi接続をオンにして設定してください。

まとめ

猫の画像

格安SIMはショップで手続きしなくても自分で機種変更できるのは手軽でいいですが、SIMカードのサイズが違う場合は先に変更しなければならないので注意が必要です。

最近はカードサイズがnanoカードにどんどんと統一されていっているのでSIMカードの変更をする機会は少なくなっていますが、知識を頭に入れておくといざというときにスムーズに機種変更ができると思います。

格安SIMはスマホ代の節約になりますが、Wi-Fiを併用して使うとさらに節約することも可能です。機種変更と併せてWi-Fiを検討してみるのもどうでしょうか。Wi-Fiの人気ランキングをこちらのページにまとめてありますので参考にしてみてください。

Wi-Fiの人気ランキング

【スポンサードリンク】