コラム

UQモバイルに乗り換えるなら機種はiPhoneがおすすめ!

uqモバイルの画像

大手キャリアキャリアでiPhoneを所有しているみなさんに朗報です。

いま払っている月額料金をもっと安くできる方法教えちゃいます!

恐らく大半の人がスマホ料金として毎月1万円ほど支払っているかと思いますが、

「なかなかこの出費が痛い…」とお悩みの方もいるはず。

そんな方におすすめしたいのが、UQモバイルです!

UQモバイルなら、いまの半額くらいでiPhoneが使えちゃいますよ。

そこで今回は、UQモバイルの魅力や使用機種をiPhoneにした方がいい理由などをご紹介していきます。

【スポンサードリンク】

UQモバイルの魅力とは

女の人の画像

魅力①高速かつ安定した回線

UQモバイルはauの回線を使用しているため、高速かつ安定した通信速度を保っています。

格安SIMと言えば通信スピードが遅いというイメージを抱きがちですが、UQモバイルではストレスなく快適にインターネットを楽しめるのです。

また、インターネットを使用する人の多いお昼や夜の時間帯でも通信速度が落ちることはなく、大手キャリアにも劣りません。

その回線の速さから、格安SIMアワード2018上半期の総合部門で最優秀賞を二期連続受賞しています。

さらに、通信速度部門でも最優秀賞を受賞しており、格安SIMの中ではトップクラスのスピードだと言えるでしょう。

魅力②大手キャリアに比べると月額料金が安い

UQモバイルの魅力といえば、やはり月額料金が安いことでしょう。

大手キャリアの場合ですと、月額料金の平均は1万円ほど。

一方、UQモバイルの月額料金は最も安いもので1,980円/月(1年間)となっています。

比べてみると、圧倒的にUQモバイルの方が安いことが分かります。

大手キャリアと通信速度が変わらないにも関わらず、非常にリーズナブルな月額料金で利用できるため、UQモバイルはかなりコスパが良いと言えます。

UQモバイルに乗り換えるなら機種はiPhoneがおすすめ

スマホの画像

現在日本にはLINE MOBILEや楽天モバイルなど数々の格安SIMがありますが、意外にもiPhoneを取り扱っているところは少ないです。

その中でもUQモバイルはiPhoneを取り扱っており、さらにはiPhone 6sとiPhone SEの販売まで行っています。(2018/10現在)

また、UQモバイルとの契約とiPhoneの購入を同時に行うとマンスリー割が適応され、月額料金が少しだけ安くなります!

プランや契約機器によって割引される料金は異なり、基本的には契約日の2ヶ月目から25ヶ月目までの間のみ割引がされます。

なお、ぴったりプランとおしゃべりプランの契約が対象となっていますので、ご注意を。

他社で契約したiPhoneも使えちゃます!

iphoneの画像

ソフトバンクやドコモ、auなど他社で契約したiPhoneであっても、そのままUQモバイルで使用できます。

なお、他社で契約したiPhoneを引き続き使用する際はSIMロックを解除しなければいけません。

SIMロックとは、先ほどご紹介した大手キャリア(ソフトバンク・ドコモ・au)が自社のSIMにしか対応できないようロックをかけた状態のことで、他の会社への乗り換えを阻止するために行っています。

このSIMロック解除はiPhone6以降の機種でないと対応できませんので、ご注意ください。

SIMロックの解除方法

SIMカードの画像

SIMロック解除は契約したキャリアの店舗でも行えますが、3000円ほどの手数料が取られてしまいます。

そのため、自分で行うのがおすすめ!とても簡単で、5分もかからずに行えますよ!

自らSIMロック解除を行う際の手順は、以下のようになっています。

①今までの電話番号を引き継ぐのであればMNPを取得する

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)とは電話番号を変更することなく、他の通信事業者に乗り換えることができるシステムです。

ドコモであればWEBや電話にてMNPを取得でき、ソフトバンクが電話のみ受付可能となっています。

②UQモバイルへ申し込む

UQモバイルはネットでの契約が可能で、わざわざ店舗へ出向く必要がありません。

ただし、申し込みの際はSIMカードのサイズに注意してください!

iPhoneの場合は「nanoSIM」となっていますので、間違えないようにしましょう。

ネット申し込みをすると数日でSIMカードが届きますので、それまではキャリアのSIMを抜かずに使用してくださいね。

③SIMカードを差し替える

SIMカードが届いたら、早速差し替えていきましょう。

なお、取り出す際や挿入の際は必ずiPhoneの電源を切ってください。電源を入れたままですと、SIMカード内のデータが飛んでしまう可能性があるのです。

また、SIMカードは精密機器なため、素手で触ったり、雑に扱ったりすると故障してしまいますので、ご注意ください。

まとめ

iphoneの画像

UQモバイルに乗り換える場合は、機種をiPhoneにするのがおすすめ

また、他社で契約したiPhoneであっても引き続きUQモバイルで使用できますので、SIMロック解除をして使ってくださいね!

なお、UQモバイルでは使用できるデータ量に限りがありますので、Wi-Fiを一緒に使うことをおすすめします。

下記の人気Wi-Fiランキングをチェックして、購入を検討中してみてください。

人気Wi-Fiランキングを見る

【スポンサードリンク】