コラム

iPhoneのテザリング機能ってUQモバイルにもついてるの?

パソコンの画像

スマホの購入時に「テザリングオプション」という単語を聞いたことはありませんか?
特に使わない、使い方がわからないという声が多くありますが、実際に使用してみるとかなり便利なオプションなんです!

外でWi-Fiを必要とすることが多い方はぜひ使用してほしい機能です。

今回は格安SIMとして大人気のUQモバイルのiPhone端末を例にテザリングについて詳しくご紹介します。
これからスマホの購入やUQモバイルを検討されている方におすすめな内容です。

【スポンサードリンク】

「テザリング」機能について

タブレットの画像

スマホをWi-Fiルーターの代わりとしてパソコンやタブレットなどのインターネットをつなぐ機能のことをテザリングといいます。
Wi-Fiスポットがあってもなくても、テザリング機能が搭載されたスマホさえあればパソコンにもタブレットにもWi-FiやBluetoothが繋ぐことができます。

このテザリングオプションを使用するには登録や申し込み、さらにはキャリアによって加入に利用料金が必要になってくる可能性もあります。
ですが今回ご紹介するUQモバイルのiPhoneには登録も申し込みも料金もかかりません。

UQモバイルのiPhone

iphoneの画像

携帯料金を格段に安くすることができ、さらには通信速度や機能も充実しているため話題になっているUQモバイル。

テザリング機能の紹介の前にまずはUQモバイルがどうして話題なのか、その人気の理由からご紹介します。

UQモバイルの魅力

業界最速を誇る通信速度

UQモバイルは何と言っても通信速度が高速かつ安定しています。auの回線をそのまま借りているため安定した通信回線が使用できます。
格安SIMアワード2018では上半期の総合部門最優秀賞を二期連続受賞、通信速度部門でも最優秀賞を受賞するほどのスピードで、格安SIMの中ではトップクラスです。

料金は安いのに機能は充実

大手キャリアのスマホの平均月額費用は約1万円です。UQモバイルの最安値は月額1980円から。
iPhoneでも最低で3218円からという破格の金額がUQモバイルの特徴です。
金額の差は大きくても、機能の差はほとんど変わりません。

通信容量や通話料を少し変更するだけで、携帯代金を大幅に抑えることができます。

iPhone6SもSEもある

実は格安SIMの中でiPhoneを取り扱っているところはあまりありません。

そんな取り扱い数が少ない中でも、UQモバイルはiPhone6SiPhoneSEを取り扱っています。
(平成30年11月現在)

大手キャリアのiPhoneに負けない高性能で、値段も抑えることができるUQモバイルのiPhoneには、
テザリング機能がしっかり搭載されています。

UQモバイルのテザリングの種類

tablet-626090_960_720

Wi-Fiテザリング

  • タブレット、ゲーム機、Wi-Fi対応デジカメなど対応機器が豊富。
  • 複数機器と同時接続が可能で、データ通信も高速です。

BluetoothR テザリング

  • 電池が長持ちし、パスワードの入力が不要なため設定が簡単にできます。

USBテザリング

  • PCからスマホの充電ができる可能性があり、そのまま高速でデータ通信もできます。

テザリングのメリット

Wi-Fiルーターなどの通信機器を持ち歩かなくて済むため、余計な荷物が増えません。
またUQモバイルのiPhoneならお金がかかったり、申し込みも不要なためいつでもテザリングオプションを使用できます。

テザリングのデメリット

USBテザリング以外の方法だと電波を放出し続けるため、バッテリーを大量に消耗してしまいます。
さらに使用量によっては通信速度の制限がかかってしまう可能性もあります。

モバイルWi-Fiルーターとの違い

Wi-Fi 画像

UQからWi-Fiルーターとして発売されているのが「WiMAX」です。

データ通信量の制限がないプランさえ選べば、通信速度に制限がかかりません。
WiMAXの中にも制限がないプランも用意されています。

 

ですがWi-Fiルーターは連続して長時間使用が可能ですが、充電しなければ使えないというデメリットがあります。
さらに持ち歩きの手間があり、スマホと別に契約を行う必要があります。

まとめ

女性の後ろ姿の画像

テザリングは外出時にWi-Fiを必要とすることが多い方ならとても便利な機能です。
UQモバイルのiPhoneはわざわざ契約や加入をする必要もなく、初めから搭載されている機能なため一度使用してみてください。

使用時にはスマホの充電や通信の速度などに注意しながら使用してください。

また使用頻度や状況によってはWi-Fiルーターの方が向いていることもあります。
今なら15日間無料で試せるキャンペーンも実施中なため、この機会にテザリングとモバイルWi-Fiルーターの違いを比べてみてはいかがでしょう。

Wi-Fiルーターが気になった方はぜひ、下部にある記事も目を通してみて下さい。

Wi-Fiルーターの人気ランキング

【スポンサードリンク】