スマホを所有している人が増加しているのに伴って、「スマホ代を節約したい」と考える人も増えてきました。
そんな方のために生まれたのが格安SIMというもので、格安SIMの会社もどんどん増加しています。
その数ある格安SIMの中でも最近人気となっているのがUQモバイルです。
UQでは人気の機種iPhoneも取り扱っていることもありユーザー数を増やしています。
また最近はスマホのSIMロックを解除して他の端末に自由に乗り換える人も多いです。
ではUQモバイルでiPhoneを購入したし場合はどのようにしてSIMロックを解除すればよいのでしょうか。
ますSIMカードとは「Subscriber Identity Module」の略であり、SIMカードには契約者に振り当てられた固有の識別番号や電話番号などが登録されています。SIMカードがあるため携帯電話の利用者を特定し料金が請求できるというシステムとなっています。
SIMロックとはSIMカードだけを入れ替えて他の携帯会社の端末に乗り換えることを防ぐために設定されているロックです。
海外ではSIMロックという文化がまずありません。しかし日本ではauやdocomo、Softbankといった大手キャリアが巨大な権力を持っているため顧客にとって不利になるSIMロックを設定しました。しかし、2015年にSIMロック解除が義務化されたため、SIMロックを解除して他の通信事業者を利用することが可能になりました。
では実際にSIMロックを解除するとどのようなメリットがあるのかご紹介します。
メリットの裏にはデメリットがあるというのがこの世の条理ですが、SIMロック解除に関しては特にデメリットはありません。
SIMロック解除も端末の状態は変わりません。
UQモバイルの端末をSIMロック解除しようと思っている方は条件があるので、以下の条件に当てはまるのかまずは確認してください。
最も引っかかる人が多い条件は『端末の購入から101日以上経っているか』です。端末の購入から101日(およそ3ヶ月半)以上経っていない場合はSIMロックを解除することができません。端末を一括払いで購入した人の場合は解除が可能ですが、分割払いの人は最も気を付けなければいけないじ条件でしょう。
以上の条件がクリアできている人はSIMロックの解除が可能ですので、手続きに進みましょう。
SIMカードの手続きはwebの「my UQ mobile」で手続きをする方法と、電話の「UQお客さまセンター」で手続きする方法の2種類があります。
以上でSIMロック解除の手続きが完了します。
UQお客様センターで手続きする場合はこちらの番号に電話してください。
●UQお客様センター 0120-929-818
受付時間は9:00~21:00の間となっていますので注意してください。
こちらの番号にかけると音声ガイダンスが流れますので【2(UQモバイル)】→【1(ご契約内容の確認・変更)】へと進むとオペレーターに繋がりますので、SIMロック解除の旨を伝えてください。
「my UQ mobile」からSIMロック解除の手続きをすると手数料は無料ですが、「UQお客さまセンター」から手続きをすると手数料が3,000円発生します。2017年11月30日までは「UQお客さまセンター」からの手続きでも無料でしたが、今は有料へと変更されているので注意してください。
また、手続き後はどちらの手続き方法でもSIMロック解除が即反映されるので待ち時間はありません。
SIMカードを自分で入れ替えたことがないという方は多いのではないでしょうか。
UQではSIMロックの解除の手続きをwebで行うと無料です。
SIMロックを解除することにデメリットは特に何もないので端末の購入から101日以上が立っている方はSIMロックの解除をすることがおすすめです。
またスマホの機種を乗り換える際に一緒にWi-Fiの契約も検討してみてはどうでしょうか?
Wi-Fiを上手く使うことで月々の支払いを節約することも可能です。Wi-Fiを選ぶならこちらのページが参考になります!