コラム

こんなにも違う!WiMAX2とWiMAXの通信速度やエリアまとめ

uq-wimaxの画像

現在WiMAXを契約中の人や、これからWiMAX2を契約しようか検討している人は、

「WiMAX2とWiMAXの差って何?」という疑問があると思います。

どちらもUQコミュニケーションズから提供されているモバイルルーターのことですが、その違いを具体的には良く知らないという人も少なくありません。

実は、同じ会社から登場したルーターですが、WiMAX2とWiMAXとでは通信速度や対応エリアに大きな違いがあります

そこで今回は、WiMAX2とWiMAXの違いについてまとめてみました。

【スポンサードリンク】

WiMAX2とWiMAXの基礎知識

WiMAXの画像

WiMAXとは、UQコミュニケーションズが提供している「UQWiMAX」というWi-Fiルーターのことを指します。

どちらも配線工事不要でネット通信ができるポータブルタイプのWi-Fiルーターです。

なぜ名称が違うのかというと、WiMAX2とWiMAXとでは電波の通信速度が異なるためです。

それを区別するために「旧型のWiMAX」と「新型のWiMAX2」という2種類のサービスが存在しています。

ちなみに、新型WiMAX2については、2013年10月よりサービスが始まり、従来のWiMAXに比べて通信速度が飛躍的に向上したことで、契約数が急増しています。

最大の違いは「通信速度の速さ」

携帯電話の画像

WiMAX2とWiMAXの最大の違いは「通信速度の速さ」です。

それぞれの電波の速度を比べてみると、以下となります。

■WiMAX2:440Mbps
■WiMAX:13.3Mbps

ひと目で分かるように、電波の速度はWiMAX2が30倍以上も速くなっています。

通信する環境や端末などによっても多少変わりとはいえ、従来のWiMAXに比べてこれだけの速度差があるということが分かりました。

通信制限について

WiMAX2とWiMAXでは、通信制限の点においても大きな違いがあります。

従来のWiMAXでは、通信速度はWiMAX2には及ばないものの、通信量による速度制限は設けられていません

一方、WiMAX2では2種類のプランが存在し、

①通常プラン:1ヵ月に7GBまで
②使い放題(無制限):3日間で10GBを超えた場合は一時的に速度制限あり

このように、データ通信量を超過してしまうと、速度制限がかかってしまいます。

WiMAX2では高速なネット通信ができるものの、利用頻度によっては速度制限がかかるというデメリットがあるとわかりました。

ただ、WiMAX2の使い放題プランの場合は、速度制限がかかった状態でも、全くネットが繋がらなくなるわけではありません。

動画やゲームの読み込みは難しくはなりますが、ネットサーフィン程度であれば問題なくご使用いただけます。

ちなみに、月間7GB制限プランの場合では、通信量を超えてしまうとかなり速度が遅い約128Kbpsまで制限されてしまうので、注意が必要です。

対応エリアの違い

WiMAXの画像

WiMAX2とWiMAXでは、対応エリアにおいても違いがあります。

WiMAXが始まったのは2009年のため、数年前まで対応エリアがWiMAX2よりも広いと言われていました。

しかし現在は、WiMAX2の対応エリア拡大が急速に進んでいるため、WiMAXよりも全体的な対応エリアが広くなっています。

ちなみに、従来のWiMAXについては今後サービスが完全終了することが決まっています。

そのため、WiMAXの対応エリアについても拡大がストップし、WiMAX2へ移行することとなりました。

UQコミュニケーションズ サービスエリアマップより

WiMAX2とWiMAXの違いまとめ

パソコンの画像

WiMAX2とWiMAXでは、通信速度やプラン、対応エリアに大きな違いがあることが分かりました。

違いと簡単にまとめると、以下のようになります。

【WiMAX】
・速度がWiMAX2より遅い
・無制限

【WiMAX2】
・通信速度がWiMAXの約30倍
・対応エリアがWiMAXより広い
・通信制限あり (月間7GB/無制限の3日制限あり)

やはり大きな違いは「通信速度」といえます。

WiMAXは無制限ですが通信速度が遅く、WiMAX2は制限ありですが速度が格段に速くなっています。

月額料金には若干違いがあるものの、快適なネットを楽しむためには、WiMAX2の「無制限プラン」がおすすめではないでしょうか?

3日間に10GBという制限はありますが、速さやデータ容量をみても十分といえます。

もし3日間の通信制限が耐えられない!という人は、光回線の導入も検討してみると良いでしょう。

WiMAXからWiMAX2への移行も可能

現在従来のWiMAXを契約しているという人は、WiMAX2への移行がおすすめです。

プロバイダによっては、移行キャンペーンを打ち出しているところも多く、新規契約するよりもお得にWiMAX2へ移行できる場合があります。

ただし、料金プランや契約の縛りが新たに変更になるため、プロバイダ選びは慎重に行うようにしましょう。

WiMAX2では、多くのプロバイダがサービスを提供しています。

「どの会社を選べば良いか分からない!」

という人は、まず下記サイトより人気ランキングをチェックしてみてはいかがでしょうか?

サービスの特徴や口コミなどが掲載されているため、プロバイダ選びに役立つと思います。

お店ごとのキャンペーンやキャッシュバックなどにも注目しながら、どの会社がお得なのかリサーチしてみてください。

WiMAX2を検討する

【スポンサードリンク】