コラム

wimax2が夜に遅くなるのはなぜ?原因と対策について

女性の画像

wimax2の通信速度が、夜になると遅い感じることはありませんか?

wimax2とは、配線工事無しでネットが楽しめるモバイルルーターですが、時間帯によっては速度が遅くなることがあるようです。

ここでは、wimax2の速度が遅くなる原因や、対処法についてお話しします。

【スポンサードリンク】

夜間にネットが遅くなるのはなぜ?

パソコンの画像

夜間にネットの通信速度が遅くなってしまう原因は、大きく分けて以下の2つが考えられます。

①アクセスが集中するため
②速度制限があるため

詳しく解説していきます。

①アクセスが集中するため

総務省の報告では、モバイルルーターに限らずブロードバンドインターネット接続は、夜間の21時~23時に最もアクセスが集中すると言われています。

インターネット回線は、いくら高速といえど、限られた通信量をユーザーが分け合って使用しているため、同じ時間帯にアクセス数が増えればそれだけ通信速度が遅くなってしまいます。

これはwimax2でも同じです。
お持ちのルーターが接続している基地局に、同じように接続しているユーザーが多ければ、それだけ速度が遅くなりやすいということです。

wimax2は、工事無しで手軽にネットが利用できることや、自宅と外出先の両方でネットが使える便利なサービスですが、契約数はモバイルルーター会社の中でもトップクラス。

様々なプロバイダから提供されているだけあって、利用者数も多いことが挙げられます。

つまり、夜間にネット接続のアクセスが集中することで、遅く感じる場合もあるようです。

②速度制限があるため

wimax2が提供している「ギガ放題」というプランでは、一般的なモバイルルーターで設けられている月間当たりの通信量制限がありません。

そのため、「無制限で使い放題!」と認識している人も少なくありません。

もちろん、月間の通信量制限が無いため「使い放題」であることには間違いありませんが、3日間で利用できるデータ通信量は制限されています

これは、混雑回避のために制限されているもので、直近3日間で10GBを超えると、翌日の18時頃から翌々日の2時頃まで、速度が1Mbps程まで制限となります。

通信制限の期間を過ぎれば通常通りの速度に戻りますが、制限中は動画やネットゲームをするのには難しい速度だと言えます。

そのため、夕方から深夜にかけて急激に速度が遅いと感じた人は、この速度制限によるものかもしれません。

※WiMAX公式ホームページより

対処方法はある?

パソコンの画像

夜間のネット通信速度に不満がある場合、何か対処方法はあるのでしょうか?

以下にまとめてみました。

利用する時間帯を変えてみる

速度が遅くなる原因が、「アクセスの集中」によるものだった場合、なるべくネット回線が混雑していない時間帯に利用してみることが方法のひとつです。

wimax2は、平日昼休み夜間土日のお昼間にかけて混雑します。
ネットサーフィン程度であれば問題はなさそうですが、動画の読み込みやオンラインゲームを楽しみたい人にとっては、ストレスを感じてしまうかもしれません。

手っ取り早い方法として、その時間を避けることで遅さを感じずにネットが使えるようになるでしょう。

USB・LANケーブルで接続をする

wimax2対応ルーターは、スマホやパソコンなどの機器とWi-Fiを利用できるだけでなく、USBにも接続することができます。

一般的にモバイルルーターは、他の電波機器によって干渉を受けることで速度が遅くなることも考えられます。

そのため、USBとwimax2を繋ぎ、直接パソコンと接続することで、電波干渉を受けずにネット通信を行うことができ、速度低下が解消する場合もあります。

同じように、wimax2ルーターには、クレードルというLANケーブルを差し込むポートがあります。

LANケーブルで直接パソコンに接続することで、無線接続から有線接続に代わり、電波干渉を抑えることができます。

光回線の導入も方法のひとつ

前述した②の通信制限の場合については、残念ながら対処方法はありません。

3日間で10GBのデータ通信制限はプランで定められているものですので、容量を超えてしまった以上、制限の解除を待つ他ありません。

もし、頻繁に通信制限がかかりストレスが溜まるということであれば、モバイルルーターのwimax2ではなく、光回線を導入することをおすすめします。

自宅にネット回線を直接引き込んで利用するものなので、通信が安定しており、速度もモバイルに比べて速いのが特徴です。

そして最大のポイントでもある、日数による通信制限が無いため、通信量に気を使いながらネットをしなくて済みます。

ネットの速度に不満がある人、本格的なネットを楽しみたい人は、光回線の導入も検討してみてはいかがでしょうか?

ネット契約を見直そう

女性の画像

wimax2は、モバイルルーターの中でも速度が速いことで評価されています.

そのため、速度が遅くなった場合にはすぐに買い替えや乗換をせずに、まずは上記で述べた対処法を試してみてください。

それでも改善が無かった場合には、ルーターの機種変更や、ネット契約自体を見直すことも考えましょう。

しかし、最近では、様々な会社からモバイルWi-Fiルーターが発売されたり、ネットのプロバイダも増えてきて、どの会社を選んだらいいのか迷う人も多いのではないでしょうか?

下記ランキングでは、サービスの特徴や口コミまで人気順にまとめているため、選ぶ基準が分かりやすいと思います。

この機会にネット契約を見直そうか検討している人は、ぜひWi-Fiに関するランキングを参考にしてみてください。

ネット・Wi-Fiランキングをチェックする

【スポンサードリンク】