コラム

Wi-Fiの通信速度が遅い…原因や解消方法はあるの?

パソコンの画像

動画が止まってしまう、スマホの画面が動かない…

このような経験をした人は多いのではないでしょうか?

Wi-Fiの通信速度が遅いと、サクサクとページが次に進まず、メールやインターネットを楽しむことができずにイライラしてしてしまうことも。

さらに、お仕事でスマホやパソコンを利用する人にとっては、Wi-Fiの速さはスムーズにお仕事を進めるうえでとても重要なことです。

ここでは、Wi-Fiの通信速度が遅くお困りの人に向けて、考えられる原因から解消法までご紹介していきます。

【スポンサードリンク】

Wi-Fiの速度が遅くなる原因

パソコンの画像

Wi-Fiの接続が遅いときに考えられる原因としては、以下のものがあります。

ご自身に当てはまることは無いか、チェックしてみましょう。

1.ルーターと距離が離れている・障害物がある

速度が遅くなる原因のひとつとして良くあるのが、電波が届きづらい場所に端末があるということ。

ルーターの親機との距離が離れていると電波が届きにくく、障害物があればより電波が遮られやすくなります。

特にコンクリートや鉄は電波を遮りやすいので覚えておきましょう。

2.電波がぶつかり合っている

電子レンジやコードレス電話を使うことで、電波干渉が起きてしまうケースがあります。

Wi-Fiには家電と同じ周波数帯域の電波を発しているため、近くにあると電波がぶつかり合い、パソコンやスマホまでWi-Fiが届かなくなるからです。

同じように、近隣に同じ周波数のWi-Fiを使用している場合は、自分の家のWi-Fiの接続が悪くなってしまう場合もあります。

3.接続している端末が多すぎる

ルーターに接続する端末の台数に決まりはありませんが、通信がスムーズに動く台数には制限があります。

据え置きタイプのWi-Fiルーターであれば約10台、持ち運び用のポケットWi-Fiなら約5台までがおすすめです。

ちなみに、パソコンやスマホの他にもタブレットやゲーム機などを家族で同時接続している場合にも注意が必要です。

回線が混み合うことにで、Wi-Fiに繋がりにくくなるからです。

4.ルーター自体の調子が悪い

Wi-Fiの速度が遅い場合は、そもそもルーター自体の調子が悪いことも考えられます。

例えば、真夏でルーターが熱くなってしまった場合などは上手く作動しないこともあるので、故障しているかどうかも含め点検してみるのがおすすめです。

なお、ルーターのみならず、Wi-Fiを受信する側の端末側に不調があるケースも考えられますので、一度チェックしてみましょう。

5.ファイアウォールによるもの

ファイアウォールとは、セキュリテイソフトやWindowsなどのOSに備わっているセキュリテイ機能のことで、許可していない通信を遮断し、ウイルスの侵入を防ぐ役割があります。

この機能が働くことで、インターネットの接続ができなくなるケースがあります。この場合、一時的にファイアウォールの設定を解除することで解消します。

Wi-Fiの速度不満を解消する方法は?

女性の画像

Wi-Fiの通信速度が遅くなる原因はひとつでないことが分かりました。

何が原因なのかを調べるためには、まず以下の解消方法を試してみましょう。

どれも必ずしも解消するとは言い切れませんが、新しいルーターの購入を考えている人は、一度購入前にチェックしてみることをおすすめします。

距離がある・障害物がある場合は「中継器」を置く

ルーターからの距離が離れていたり、障害物によって電波が遮られている場合の解消方法は、まずはルーターの近くで使用するということ。

しかし、近くで使用するのがなかなか難しい時には、Wi-Fi中継器を導入するとのも方法のひとつ。

ルーターと端末の中間地点に置くことでスムーズに電波を受け取ることができ、置く場所によっては見違えるほどサクサクと動くようになる場合もあります。

電波干渉されにくい5GHz帯に変える

現在ルーターに使用されているスタンダードな周波数帯は2.4GHz帯

電子レンジなどの家電と同じ周波数耐のため、電波干渉を起こしてしまう原因となります。

そのため、電波干渉されにくい5GHz帯に変えるみることも方法のひとつ。

最近では、2.4GHz帯と5GHz帯の同時運用が可能なルーターも登場してきているので、2.4GHz帯のルーターをお使いの人は、2.4GHz帯意外のチャンネルを試してみましょう。

ルーターを再起動する

周辺環境が原因ではなく、ルーターの不具合が疑わしいときには、一度電源をきって時間を空けてから再起動をしてみましょう。

ほとんどのルーターの不具合は再起動で直るケースも多いので、試してみる価値ありです。

さらに、不具合の場合はルーターのファームウェアをアップデートすることで解消されたというケースもあります。

ルーターだけでなく受け取る側である端末の再起動も効果的ですので、ぜひ試してみてください。

ファイアウォールを設定し直す

ファイアウォールが原因でWi-Fi速度が遅くなっている場合は、セキュリテイソフトを切ることで解消する可能性があります。

マニュアルを見ながら、一時的にファイアウォールを無効化するか、例外的に設定し直してみましょう。

アクセスポイントを使い分ける

ひとつのルーターであっても、複数のアクセスポイントが使えるものがあります。

ルーターに記載されている別のSSIDが使えるが確認してみましょう。

家族で同じルーターを使用する場合など、端末が多いときには複数のアクセスポイントを使い分けることで、円滑にWi-Fiが使用できるようになる場合があります。

まとめ

パソコンの画像

Wi-Fiの通信速度が遅くなってしまう原因と、その解消法についてご紹介させていただきました。

思い当たるケースがありましたか?

インターネットをストレスなく快適に使用するために、ご紹介した解消法をぜひ試してみてください。

万が一改善がない場合は、ネット回線自体の問題や、ルーターの故障なども考えられますので、ルーターや回線業者を変えてみるのも方法のひとつです。

当ランキングサイトには、ユーザーの評価をもとにおすすめのWi-Fi業者をご紹介しています。

特徴や口コミもご紹介していますので、ランキング内から自身の使用方法に合ったルーターを検討してみてください。

Wi-Fiルーター業者を比較する

【スポンサードリンク】