コラム

Wi-Fiの接続が不安定になったときの原因なに?

パソコンの画像

現代においてスマートフォンは日常生活とは切っても切り離せない存在になっています。それに伴って、スマホでインターネットを使用する際にWi-Fiを使用している人も多いと思います。スマホを使用するにあたって、Wi-Fiは凄く便利でありがたいものですよね。使用する頻度も多いゆえに、Wi-Fiでトラブルが起きることも多いのではないでしょか?

一番多いトラブルが

Wi-Fiとの通信が不安定になることではないでしょうか?

これはWi-Fiを使用している人ならばおそらく誰にでも経験があるのではないでしょうか?

せっかくWi-Fiを使用しているのだから、サクサク快適にインターネットを使いたいですよね・・・。

【スポンサードリンク】

Wi-Fiを使うメリット

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f

もしかしたらWi-Fiが身近になりすぎてWi-Fiを使うメリットをよく理解できていない人がいるのではないでしょうか?せっかくなのでWi-Fiを使用するメリットをもう一度理解していただくためにご紹介します。

通信速度が速くなる

スマートフォンで使用する場合、4G(LTE)や3Gの通信に比べてWi-Fiの方が数倍の通信速度があります。したがって、動画などを視聴する場合はスムーズに再生することができるのです。

パケット通信料の節約

Wi-Fiを使用することによってスマートフォンのパケット通信料の節約になります。スマートフォンにはパケット通信料に上限が設けられているので上限を超えてしまうと一気に通信速度が低下し、インターネットを快適に使用することが難しくなります。そこでスマートフォンを利用する際は、インターネットの回線にWi-Fiで接続することでストレスフリーでインターネットを利用することができます。インターネットの回線を利用するため、スマートフォンのパケット通信量の節約になります。

複数の端末を使用することができる

Wi-Fiは1台だけでなく複数の端末を接続して使用できます。接続できる台数には制限がありますが、基本的に家庭用のWi-Fiルーターでは10台以上、ポケットWi-Fiでは5~10台程度の接続が可能となっています。

携帯型ゲーム機でも使用できる

最近では携帯型ゲーム機にWi-Fiに接続しインターネットを使用することができます。Wi-Fiを利用することで世界中の相手と簡単に一緒にゲームを楽しむことができるのでゲームの楽しみ方の幅が広がります。

Wi-Fiの接続が不安定になる原因

聴診器の画像

Wi-Fiを使用するメリットはご紹介した通り、スムーズにストレスフリーでインターネットが使用でき、なおかつスマホの通信量の節約になるというところです。

 

しかしそんな便利なWi-Fiでも接続が不安定になることがありますよね。

その時原因がすぐに解決できて対処することができたらもっとWi-Fiを便利に快適に使うことができると思います。

そこで、Wi-Fiの接続が不安定になったときの考えられる原因を紹介します。

スマホやパソコンが原因

Wi-Fiに問題があるのではなく、接続しているスマホやパソコンなどの端末の方に問題がある場合があります。何かの拍子にWi-Fiの接続がオフになってしまった場合があることが多く、またオンに戻せば接続されます。特にパソコンの場合は、キーボードのファンクションキー(F1~F12)に『機内モード』や『Wi-Fi』の切り替えボタンが並んでいるので、間違って押してしまうケースが多いです。また一時的に別のネットワークに接続されてしまった可能性も考えられますので、接続のし直しを試みてください。

ルーターやアクセスポイントが問題のケース

無線LANルーターやアクセスポイントなど、ネットワーク環境を作っている無線機器に問題が発生した場合、Wi-Fiの接続が切れてしまうことがあります。原因としては電波が不安定、機器が壊れている、一時的な不具合などが考えられます。ルーターなどのランプが切れていないか、異常点滅がしていないかなどを確認してみましょう。また再起動させることで接続が突然つながることもあります。

解決方法

電球の画像

それではWi-Fiにトラブルが起きたらどのようなことをすれば解決をするのでしょうか?

スマートフォンの場合
  1. 再起動をしてみる
  2. Wi-Fiや機内モードのオンオフをしてみる
  3. インターネットの接続を再設定する
パソコンの場合
  1. 再起動をする
  2. Macのトラブルシューティング
  3. Windows10のトラブルシューティング

 

上記の方法でWi-Fiのトラブルが解決することが多いので、まずはコチラの方法を試してみて下さい。

まとめ

パソコンの画像

Wi-Fiの接続が不安定になったときの解決方法はいくつかありますが機器の再起動をすることで解決することが多いみたいです。なにかトラブルが起きたときは再起動をするということを頭に入れておくと便利かもしれません。もっと快適にWi-Fiを使いたいという方は、Wi-Fiの人気ランキングがありますので参考にしてみて下さい!

Wi-Fiの人気ランキング

【スポンサードリンク】