コラム

タブレットは使い方次第で月額0円で使用できる!?Wi-Fiを使ったお得な方法をご紹介!

タブレットの画像

みなさんスマートフォンは持っていますか?現代ではほとんどの人が「YES」と答えるでしょう。

それではタブレットは持っていますか?この質問に対しては「NO」という人の方が多いのではないでしょうか。

タブレットって本当に便利なの?必要あるの?と考えている方も少なくないはずです。

でも利用の仕方次第には安く便利にタブレットを所有することができます!

【スポンサードリンク】

タブレットのメリット

タブレットの画像

ノートパソコンより持ち運びがしやすい!

現代のノートパソコンは持ち運びがしやすいようにどんどんと軽量化され続けていますが、それでも1.2㎏ほどの重さがあるモデルがほとんどです。例えば、12.9インチiPad proなら本体の重さは677グラムほどしかありません。軽い上に、幅や厚みも小さく、カバンに入れて持ち歩けるほど持ち運びがしやすいです。

携帯電話会社の回線でネットができる

タブレットはWi-Fi使用するのみでインターネットが使えるWi-Fiモデルと、携帯電話会社の回線を使ってインターネットを使用するセルラーモデルの2種類があります。ノートパソコンを使用する場合は外出先なら特にWi-Fiの電波を探さなければいけないのが大変です。しかしセルラーモデルのタブレットの場合は、携帯会社で購入をすると同時に回線の契約ができるので、どこにいても携帯電話会社の回線を使ってインターネットを使用することができます。SIMフリーのタブレットを購入すれば、自分の好きなブロバイダーと契約することも可能です。

Microsoft Officeが使用できる

ビジネスシーンで利用するならExcelやWordなどのMicrosoft Officeは欠かせない存在ですよね。タブレットではMicrosoft Officeが使用できるところが強みなんです!基本的な性能はパソコンと変わりがないのでファイルの作成や編集まで行うことができます。

パソコン版と同じデザインのサイトが閲覧できる

スマホに搭載されたOSはパソコン用に作られたデザインが閲覧できないことが欠点ですが、タブレットは画面サイズが大きいのでパソコン用に作られたサイトも快適に閲覧することができるんです。

電子書籍リーダとして利用できる

現在は電子書籍を利用している人も多いのではないでしょうか。電子書籍はどこでも読みたい時にダウンロードしてデータとして持ち歩けるので非常に便利です。しかし、スマホで電子書籍を利用するとなると実際の本より画面が小さいので文字が小さくて、ズームをして読んだり、ページを何回もめくったりとすることが多く読みづらいと感じることがあると思います。しかし、タブレットだと1ページ全体が画面内に収まるのでとても快適に読書をすることができます。

旅行に最適である

旅行先にタブレットを持っていくと、地図やガイドブック、または辞書などとして使用することができます。これらを見るのにタブレットは最適な画面の大きさなので旅行に出かける前に事前に旅行のガイドブックなどをタブレットに入れておくととても便利に活用できます。

映画鑑賞に最適である

タブレットは長時間の移動や旅行先での映画観賞にとても最適な画面のサイズです。外出先で映画を見たいという時にポータブルDVDプレイヤーを持ち歩かなくてもあらかじめ見たい映画をダウンロードしておけばWi-Fiが無い環境でも映画鑑賞することが可能です。

パソコンより起動時間が速い

パソコンでいざ作業をするとなるとパソコンを立ち上げるには時間が結構かかったりしますよね・・・。しかしタブレットならパソコンよりはるかに早く起動をさせることができます。すぐに起動させることができるので、ミーティングの場面などでもファイルを開けたりメモを取ったりとサッと活用することができます。

安くタブレットを利用するには

タブレットの画像

スマホの月々の支払いもあるし、タブレットの支払いは出来るだけ安く済ませたい・・・と思いますよね?
ではどのようにしたら月々安く使えるのでしょうか?その方法をご紹介します!

なんと月額0円で利用できる!?

タブレットは本体さえ手に入れてしまえばなんと月額0円で使用することもできるのです!これはWi-Fiモデルのタブレットに限りますが、Wi-FiモデルのタブレットはWi-Fiさえ使用できる環境であればタダでインターネットが使えるんです!「自宅」や「カフェ」、「オフィス」などではWi-Fiが利用できるけどそのほかはどうすればいいの?と思いがちですが、実はスマートフォンには「デザリング機能」というものがあり、スマホからWi-Fiを飛ばして利用することができるんです。これは意外と知らない人が多いんです!では、デザリング機能の設定の手順をご紹介します。

iPhoneの場合
  1. ホーム画面から【設定】のアイコンをタップします。
  2. 【インターネット共有】という項目をタップする。
  3. 【インターネット共有】のオンオフボタンがあるのでオンにします。
  4. タブレットのWi-Fi設定画面で使用するWi-Fiを選んだら接続完了です。
Androidの場合
  1. 「通知パネル」を開き【設定】をタップします。
  2. 「無線とネットワーク」の中にある【その他の設定】の項目をタップします
  3. 【デザリング】をタップします。(※機種によっては「モバイルネットワーク設定」という項目の場合もあります。)
  4. 【Wi-Fiデザリング】のチェックボックスにチェックを入れる。
  5. デザリングに関する注意事項が表示されるので、問題がなければ【OK】をタップして進みましょう。
  6. デザリングが開始されます。「[○○○]が有効です」と出ている名前がホスト名になります。
  7. 【Wi-Fiデザリング設定】をタップします。
  8. 設定画面が開くので【Wi-Fiデザリング設定】をタップします。
  9. パスワードなどの項目が表示されるのでご自身の好きなパスワードを入力して【保存】をタップしましょう。
  10. タブレットのWi-Fi設定画面で使用するWi-Fiを選んだら接続完了です。

 

この「デザリング機能」を上手に使うことで、Wi-Fiモデルのタブレットはとても便利に安く使用することができちゃうんです!

セルラーモデルを使用する場合

Wi-Fiモデルではなく、回線を利用するセルラーモデルを使いたいという方は月額0円で使用することはできませんが、より安く使用できる方法があります。大手携帯会社ではスマホの需要が頭打ちになったことからタブレットの新規契約に力を入れています。そんな今であるからこそキャリア版のタブレットをセット契約することでとても安くで利用することができます。

docomoの場合であれば今持っているスマホの通信量とシェアできるという形もあるため、たったの月額500円で利用することができます。キャリアによってプランの値段は違いますが、基本的にどこのキャリアもセットプランで契約すると安くタブレットを使用することができます。

しかし、キャリア版のタブレットの本体代金は大変高価で、その分月々の基本料金に割引が入る仕組みになっています。使い続ける場合は問題が無いのですが、途中解約をしてしまうと、解約金+高い本体代を払わなければいけなくなってしまうのでもし2年以内に解約する可能性がある方はおすすめしません。

まとめ

蜘蛛の巣の画像

タブレットは使い方次第で、安く、あるいは月額0円で使用することが可能なのです。

解約してしまう可能性も考えて、まずはWi-Fiモデルのタブレットから使用することをおすすめします!

タブレットを購入するにあたってWi-Fiルーターを新しく検討しようという方はこちらのページがとても参考になりますので見てみて下さい!

Wi-Fiの人気ランキング

【スポンサードリンク】