コラム

スマホのWi-Fiが途切れる・不安定なときはどうする?まず試してほしい改善策を伝授

スマホの画像

「せっかく動画を見ていたのに、Wi-Fiの調子が悪い!」

このような経験、誰しも1回はあるのではないでしょうか?

自宅の無線ルーターにしっかりWi-Fiの接続しているのに、どうしてかプツっと途切れてしまったり、電波があるのにネットに繋がらない!という症状が出てしまうことがあります。

そんな時、スマホに速度制限がかかっていたら大変。

どうしたらいいのかと慌ててしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、スマホのWi-Fiが不安定になったときに、まず試してみるべき改善策についてご紹介していきます。

【スポンサードリンク】

とりあえず真っ先に試すこと

スマホの画像

iPhoneやandroidなど、全てのスマホに共通してまず行うべきことと言えば、

・ひとまず再起動
・ルーター側の確認
・電波の確認

この3つです。

Wi-Fiが頻繁に途切れる場合は、一度スマホをリセットするためにも再起動をしてみましょう。

また、Wi-Fiの不調はスマホ側ではなくルーター側にあるかもしれません。

ルーターの電源が落ちていないか、モデムとしっかりケーブルが接続されているかなど、しっかり電源が付いている状態なのかを確認しましょう。

そして3つ目は、Wi-Fiの電波状況です。

使っているスマホの設定によっては、Wi-Fi電波が弱ければ自動的にLTE通信に切り替えるという設定があります。

特にiPhoneの場合はiOS9からWiFiアシストという機能が追加されたため、これによりWi-Fiの接続がプツプツ切れてしまうことがあります。

障害物や電波干渉の可能性も

ラジオの画像

Wi-Fiの調子が悪い原因として、障害物によって電波が遮られているということもあります。

Wi-Fiの放つ周波数は、電子レンジやコードレス電話などの周波数と同じものもあるので、電波干渉が起きてしまい、Wi-Fiが途切れてしまうということも。

スマホ側に問題がなさそうな場合は、Wi-Fiルーターを以下のように変更して対応してみましょう。

・ルーターとの距離が離れすぎている場合は近づける
・ドアや壁で遮られない場所に置く
・電子機器の近くにはおかない
・複数の端末で同時接続しない
・障害物に強い2.4GHzの周波数に設定する

Wi-Fiルーターの位置を変えることは簡単なことではないですが、もしWi-Fiの近くであれば良く繋がるということであれば、原因はWi-Fiとの距離だと考えられます。

iPhoneの対応方法

iPhoneの画像

iPhoneを使用している人は、デフォルト設定で「Wi-Fiアシスト」が設定されています。

この機能は、Wi-Fiの接続状況が悪いときに自動的にLTE通信に切り替えてくれる機能ですが、電波状況が不安定なところで利用してしまうと、コロコロと接続が切り替わるせいで結果的にWi-Fiが途切れてしまうという状況になってしまいます。

そのため、Wi-Fiアシスト機能はオフにして、Wi-Fiを使用したい時だけWi-Fi通信をオンにするのが効果的です。

設定方法は、

設定➡モバイルデータ通信➡Wi-Fiアシスト

の手順で機能を変更することができます。
ぜひ試してみてください。

androidの対応方法

スマホの画像

androidでは、細かな部分までWi-Fi設定が行えるようになっています。

「スリープ時のWi-Fi接続を維持」という設定がありますが、Wi-Fiの途切れを解消するためには、基本的には「維持する」「使用する」がおすすめです。

設定方法は、

設定➡Wi-Fi➡設定

次の画面には「スリープ時のWi-Fi接続を維持」という項目があるので以下の3つの項目が表示されます。

・維持する(使用する)
・充電中のみ維持する(使用する)
・維持しない(使用しない)

充電の減りが早くなってしまうのが困る場合は、「充電時のみに使用する」を設定しておくことで、バッテリーの持ちを改善することにも繋がります。

さらに、同じくWi-Fi設定の画面の中に「Wi-Fi最適化」という項目があるかと思います。

これは、Wi-Fiの持ちを改善してくれる役割があるようなのですが、ここにチェックがある場合にWi-Fiが途切れてしまう事例があるようなので、一度チェックを外して確認してみてください。

改善しない場合はWi-Fiルーターの買替えも検討しよう

パソコンの画像

上記の対応方法を行ってもスマホのWi-Fiが改善しない場合、もしかするとルーター本体のスペックや不具合なども考えられます。

電波干渉や障害物などを考慮することで改善するケースもありますが、接続している端末台数が多すぎて速度制限がかかってしまったり、プツプツと途切れてしまうというこがあります

今お使いのルーターでは容量や速度が足りないという人であれば、ワンランクスペックの高いルーターに買い換えてみてはいかがでしょうか?

下記のサイトでは、ネット通信会社やポータブルタイプのWi-Fが契約できる会社を、ランキング形式で発表しています。

現在の契約期間が満了している人は、この機会に新しいプロバイダに乗り換えてみると、料金も使い勝手も良くなるかもしれません。

必ずしも改善するとは言い切れませんが、どんな対応方法を試しても改善がない!という人は、契約やルーターを変えてみることを検討することをおすすめします。

サクサク動くWi-Fiを手に入れて、快適なスマホライフを楽しみましょう。

Wi-Fiの買い替えを検討する

【スポンサードリンク】