コラム

ワイファイルーターは「レンタルと購入」どっちがおトク?価格を比較してみた

ルーターの画像

現在では、様々な場所でインターネットが使えるようになりましたよね。

自宅でネット回線を引くこともできれば、持ち運び用のポータブルWi-Fiも登場しています。

しかし、ワイファイルーターが欲しい!と思っていても、種類や機能、価格帯は様々。

ルーターを購入する人もいれば、毎月のレンタルで利用している人も多いでしょう。

ここで疑問なのは、ワイファイルーターは購入するのとレンタルするのと、結局どちらがおトクなの?ということです。

インターネットの使い方は人それぞれですので、ワイファイルーターも自分に合ったものを選ぶのがポイント。

そこで今回は、用途や価格帯を基準に、おすすめのワイファイルーター利用法をご紹介していきます。

【スポンサードリンク】

ワイファイルーターの種類

パソコンの画像

ワイファイルーターをお探しの人は、以下の条件のいずれか当てはまるのではないでしょうか?

・自宅で動画視聴やオンラインゲームを楽しみたい
・カフェや移動先でも速度制限を気にせずネットをしたい
・ネットサーフィン程度ができればOK
・とにかく費用を安くしたい

などなど。

人によってそれぞれネットを使う用途や頻度が異なると思います。

ワイファイルーターにも同じく、これらの条件ごとに特化したルーターが存在しています。

大きく分けて2つありますので、順番に詳しく見ていきましょう。

①ネット回線を引いてワイファイルーターを設置する

YouTubeなどの動画視聴やオンラインゲームなどをがっつりしたい人にとっては、非常に速度や容量の多いネット回線が必要となります。

その場合には、ポケットWi-Fiよりも、自宅に固定ネット回線を引き込む方がおすすめ。

戸建てであれば自宅内に回線の引き込み工事が必要になり、マンションであればマンション内に導入されているネット回線を利用することとなります。(ほとんどのマンションであれば回線導入済)

固定のネット回線は電波が安定しているうえ、速度が速いプロバイダも多く登場しています

さらには、ポケットWi-Fiでは対応できない大きなデータ容量のやり取りが可能となるのが大きな魅力です。

②固定回線を引かないポケットWi-Fi

こちらは、固定回線とは異なり、回線工事が不要となる持ち運びタイプのワイファイルーターを指します。

自宅にいる時はもちろん、外出先でも持ち運びができるのが特徴。

また、速度や容量が異なるルーターが様々登場していて、色んな会社から展開されているので、料金プランのバリエーションも豊富です。

固定回線よりも価格が安いことが魅力となりますが、固定回線よりもネットが不安定になりやすく、動画視聴やオンラインゲームなどには向いていないという点が挙げられます。

固定のネット回線で利用するルーターの価格

ルーターの画像

ワイファイルーターを使用する方法のひとつが、「固定のネット回線を引き込むこと」。

そして、自宅でワイファイを利用するためには、

・無線ルーターをプロバイダからレンタルする
・無線ルーターを自分で購入して用意する

という方法に分けられます。

この2つ価格の違いを詳しく見てみましょう。

■プロバイダからレンタルする場合

ネット回線を契約し、そのうえで無線ルーターをレンタルする場合のレンタル費用は、月額約100円~300円が相場となっています。

しかし、忘れてはいけないのが、固定のネット回線使用料をプロバイダに支払う必要があるということ。

ネット回線使用料は、会社やプランなどによっても様々なですが、相場は4,500円~6,000円程

また、ネット回線を契約している人は、固定電話もセットで引き込みをしている人も多いでしょう。

その場合は、無線ルーターがもともと必要な機器として設置されているので、レンタル料が不要となるケースもあります。

■自前のワイファイルーターを購入する場合

ネット回線を契約しながら、無線ルーターをレンタルではなく自分で購入する方法もあります。

レンタルの場合だと、ルーターの規格や機種が選べないことがほとんどですが、自前で購入する場合は、速度やメーカーを選べるというメリットあります

価格帯はピンキリですが、必要最低限の機能であれば、約3,000円~5,000円

最新の通信規格である「11ac対応」なモデルであれば、約5,000円~10,000円が相場と言えます。

固定回線を引き込む人は、そもそも自宅で動画視聴やゲームをしたり、家族全員でワイファイを使用したいという人がほとんどだと思いますので、その分、ネット回線に対応した速度が早いルーターを自前で用意するほうが、結果的に便利だと思います。

ポケットWi-Fiの価格

カフェの画像

それでは次に、回線を引き込まないポータブルタイプのワイファイルーターについて見ていきましょう。

ポケットWi-Fiの魅力と言えば、

・煩わしい配線が不要
・回線工事の必要なし
・持ち運びできる
・月額料金が安い

などが挙げられます。

固定回線とは違い、工事や配線が不要なことから、初心者でも手軽にネットが楽しめるというのが特徴。

ドコモやau、ソフトバンクなどの3大キャリアのみならず、uqWiMAXやYモバイルなどの様々な会社からサービスが展開されているので、料金プランやルーターのスペックも様々。

最小限の利用であれば、月額約2,500円~3,500円
無制限プランの物であれば、3,500円~4,500円程が相場となっています。

固定回線よりは費用が安いですが、通信の安定度は固定回線より低く、データ容量の多いネット通信を行う際には、十分な速度が出ない場合もあります

おすすめなのはこんな人

女性の画像

ワイファイルーターを利用するには、

■固定のネット回線を引き込んでワイファイルーターを設置する
■ポケットWi-Fiを契約する

という2通りの方法があることが分かりました。

それぞれのおすすめな人は、以下の通りとなります。

【固定のネット回線がおすすめな人】

・自宅で動画視聴やオンラインゲームをしたい
・家族全員でワイファイを使いたい
・接続する端末が多い
・速度を重視する
・長期で契約したい人(引越しなどの予定がない)

なお、固定回線でワイファイを利用するには、ルーターはレンタルよりも自前で購入するのがおすすめ

プロバイダからのレンタルは、毎月300円程のレンタル料がかかるので、長期的に見ると購入する方がおトクと言えます。

【ポケットWi-Fiがおすすめな人】

・とにかく費用を安く抑えたい
・1人暮らし
・外出先にも持ち運びしたい
・必要最低限のネットができれば十分

費用の安さを重視する人や、1人暮らしの人であればポケットWi-Fiでも十分だと言えます。

しかし、オンラインゲームや動画視聴などをする場合は、通信量がすぐに達してしまいますので、無制限で速度制限がかからないプランを選ぶのがポイントです。

まとめ

スマホの画像

以上、ワイファイルーターの種類や、利用方法による価格の違いについて解説しました。

ワイファイルーターの契約は、自分や家族の使用頻度や、用途によっても変わってきます

価格を重視するか、速度を重視するかでも選び方が変わってきますので、自分に合ったプランを選んで、賢く契約しましょう。

下記サイトでは、料金が安く速度が速いワイファイ会社をランキングにして発表しています。

「ネットが遅いな」と感じている人は、この機会に乗り換えをしてみてはいかがでしょうか?

人気Wi-Fiランキングを見る

【スポンサードリンク】