コラム

Wi-Fi接続でメールが受信できなくなるのはなぜ?

メールの画像

「今までメールが使えていたのに、Wi-Fiを接続したとたんメールが受信できなくなる」

こういった症状が起きている人は結構多く見受けられます。

Wi-Fiを繋ぐことでLINEやYouTubeなどはサクサク見ることができるのに、どうしてメールだけが受信できなくなくなるのでしょうか?

メールが利用できなくなれば、お仕事上のやり取りや大切な連絡ができなくなるから、とても不便ですよね。

そこで今回は、Wi-Fi接続時にメールが使えなくなる原因と解決方法について解説していきます。

【スポンサードリンク】

ドコモに多い?アンドロイドスマホでメールを受信するには設定が必要

アンドロイドの画像

Wi-Fi接続時にメールが利用できなくなる症状を調べてみると、ドコモで契約しているアンドロイドスマホにこのような症状が多いことが分かりました。

「自宅でWi-Fiを繋げるとドコモメールが利用できなくなる」
「外出先では利用できる」

など、Wi-Fiに繋ぐときに限ってメールの送受信ができなくなるというもの。

原因を調べてみたところ、Wi-Fi経由でメールを利用するには、別途アカウントの設定が必要なのだとか。

その設定方法とは、dアカウントの設定です。

契約時にdアカウントの設定が済んでいる人はWi-Fi接続時にメールが使用できますが、設定をしていないと使えないということです。

dアカウントの設定方法とは

dアカウントの設定方法は、以下の手順で簡単に設定ができます。

【dアカウント設定 対応端末】

ドコモメールアプリを起動➡その他➡メール設定➡Wi-Fi利用設定➡dアカウント設定

【dアカウント設定 非対応端末】

ドコモメールアプリを起動➡その他➡メール設定➡Wi-Fiオプション利用設定➡かんたんWi-Fi設定

これらを設定し直すことで、Wi-Fi接続時でもドコモメールが利用できるようになりますよ。

ドコモのアンドロイドスマホを利用の人は、ぜひお試しください。

ソフトバンクメールはどうなる?

パソコンの画像

ご利用中のスマホがソフトバンクのアンドロイドスマホの人で、同じような症状が起こった場合はどうなるのでしょうか?

調べてみたところ、ドコモと同様、ソフトバンクメールはアプリケーションの対応機種のみ送受信ができるとのことでした。

そのため、Wi-Fi通信でメールを利用するには、「Softbankメール」のアプリを取得していない人は取得し、Wi-Fi設定を行っているか確認しましょう。

設定の流れは、

アプリを起動➡設定➡無線とネットワーク➡Wi-Fi

となります。

操作方法は機種によって異なりますので、上手くいかない場合はショップに相談するか、マニュアルを見て確認してください。

iPhoneで使用できるのは「iMessage」

iPhoneの画像

iPhoneのメールである、SMS/MMS(@softbank.ne.jp)についてはWi-Fi通信では送受信できないようになっています。

そのため、Wi-Fi通信のみでメールを受信したい場合は、アプリメールを利用するか、「iMessage」であれば利用ができるとのこと。

LTE通信がない環境においては、その他、SMS/MMS(@softbank.ne.jp)は利用することができないので注意が必要です。

Wi-Fi接続時にメールが利用できない!という人は、設定の問題ではなく、そもそも対応していない場合もあるということを理解しておきましょう。

もしも対応していない端末で、Wi-Fi接続時にメールが利用できなくなった際は、一度Wi-FiをオフにしてLTE通信ができているか確認し、機内モードのオンオフを切り替えたりしてネットワーク設定をリセットしましょう。

また、メールのアカウント設定がきちんとできていない可能性も考えられます。

Safariを利用してWEBが開けた場合は、メールアカウント設定をiPhoneで行うことも方法のひとつです。

その他、原因として考えられるもの

携帯電話の画像

Wi-Fi接続時にメールが利用できなくなる原因としては、以下の2通りが考えられるとわかりました。

・Wi-Fi接続時のメール設定ができていない
・Wi-Fi通信のみではメールを利用できない機種もある

このように、設定を見直すことでWi-Fi接続時にメールが利用できるようになるケースと、LTE通信がない場所ではそもそもメールが使用できないというケースがあります。

しっかりLTE通信はできているのにメールが受信できないという場合は、メールのアカウント設定やセキュリテイ設定に問題があるのかもしれません。

Wi-Fiに問題がない場合は、一度きちんとメールアカウント設定ができているのかをショップに問い合わせてみることをおすすめします。

また、一定時間内に多数のメールを受信している場合や、添付ファイル付きのメールを受信する場合は、受信するのに時間がかかったりエラーになってしまう場合もよくあります。

その場合は、自分のメールにテストメールの送信を試してみましょう。

テストメールがきちんと届いた場合は、通信状況やスマホに問題がないということになりますので、送信先のメールアドレスや迷惑設定状況を確認してみてください。

スマホに問題がない場合、メールが受信できないのには、データ容量が大きくて速度が遅くなっているということも考えられます。

ご利用のWi-Fiルーターのスペックを上げることで改善することもありますので、速度や電波状況に不満がある人は、新たなルーターに買い換えしてみてはいかがでしょうか?

ルーターの買い替えを検討する

【スポンサードリンク】