コラム

一人暮らしにおすすめのWi-Fiルーターの選び方!

一人暮らしの画像

一人暮らしをこれからするという方、Wi-Fiルーターはどうするかお決まりでしょうか?スマホが普及した現代では、自宅にインターネットの環境が整っていないととても不便ですよね・・・。固定回線を引くには、工事も必要で色々と手間が掛かります。では、一人暮らしに向いているWi-Fiルーターとはいったいどのようなものでしょうか?そもそも一人暮らしにWi-Fiルーターは必要なのでしょうか?今回は一人暮らしにまつわるWi-Fiのよくある悩みを解決いたします!

【スポンサードリンク】

一人暮らしにWi-Fiルーターは必要?

ワンルームの画像

部屋に備え付けの回線がある場合

物件探しのときに「インターネット無料」と書かれている文字は見たことありませんか?備え付けのインターネットの回線がもともと引かれている物件もあります。大学や会社の寮などに比較的多いです。これは実は落とし穴がある場合があります。

理由を説明します。

家賃や管理費に実は含まれている

インターネットを無料で使用しているということは、大家さんが月々の支払いをしているということです。大家さんによっては無料と言いながらインターネットの使用料金を家賃に上乗せしていたり、管理費として徴収していたりとしている可能性があり、実質自分で払っているという場合があります。

セキュリティーが緩い場合がある

引っ越し後に各部屋で開通工事をするような場合は問題ありません。しかし、部屋のLAN接続部分に差し込むだけで使用できるところは要注意です。同じルーターに接続している自分のパソコンの情報を盗み見られる危険性があります。セキュリティーに関しては不動産会社か大家さんに事前に確認しておきましょう。

回線の速度が遅くなる可能性がある

個人でインターネット回線を契約すると回線を使用するのは自分や家族だけですが、インターネット無料物件ではマンションやアパートなどの全体で同じ回線を契約しているので、複数の住居者が同時に回線を使用するので回線が渋滞し、回線速度が遅くなる可能性があります。

インターネット無料物件のメリットは?

セキュリティー対策が万全にされており、家賃や管理費に大きく上乗せされていない場合は、個人で回線を契約するより月々の支払いが安くなるので、メリットがあると言えます。しかし、インターネットを自宅でよく使用する人や仕事をする人は通信速度が遅く、ストレスになる可能性があります。自分の使用頻度によってメリットになるかデメリットになるかは変わってくるので、自分のライフスタイルに合わせて検討をするといいでしょう。

一人暮らしには固定回線かモバイル回線どっちがいいの?

iPhoneの画像

一人暮らしには固定回線かモバイル回線どちらが良いのでしょうか。一番気になるのは料金ですよね。各キャリアで比べてみました。

docomo・・・固定回線3865円~ モバイル回線3609円~
au・・・固定回線2809円~ モバイル回線2675円~
Softbank・・・固定回線3891円~ モバイル回線3609円~

工事費などを考慮すると固定回線の方が若干高くなります。しかし、月々の差は数百円程度しかありません。この数百円の差で通信速度やデータ容量の差が大きく変わってくるので、迷ったら固定回線にすることがおすすめです!

一人暮らしにおすすめのWi-Fiルーター

Wi-Fiの画像

では一人暮らしにはどのようなWi-Fiルーターを選べばよいのでしょうか?

長時間動画を見たりゲームをしないという方はポケットWi-Fiがオススメ!

ポケットWi-Fiには容量の制限がありますが、『毎日長時間動画を再生する』『Wi-Fiに接続してゲーム』という人でなければ、1人暮らしの場合はポケットWi-Fiで十分賄える上に、料金も据え置きタイプより安いのでオススメです。また自宅だけでなく外でもWi-Fiを利用したいという方はポケットWi-Fiがおすすめです。そして、回線工事が不要という点も大きなメリットです!光回線の場合は工事費もかかるうえに、引っ越しする際にはまた再工事をしなければいけません。ポケットWi-Fiにはそのようなことは不要なので引っ越し先でもそのまま利用し続けられます。また同時に接続できる台数制限が5台程度なのですが、1人で利用する場合では十分でしょう。

回線速度を早く、制限を気にしないで使いたい方は据え置き型ルーターがオススメ!

据え置き型タイプは回線工事や工事費がかかることがデメリットですが、パソコンで仕事をする、動画も見たりゲームをするという方は据え置き型タイプがおすすめです。回線速度が速く制限を気にしなくてよいので快適にインターネットを利用することがあります。また同時接続の台数制限が少なくとも10台以上はカバーできるのでたくさん機器を接続したいという方はこちらの方が良いでしょう。

部屋の間取りと広さに合わせよう!

一人暮らしの場合でも部屋の広さや間取りは様々だと思います。広い部屋だったり部屋数が多いと電波が届かなくなる可能性があるので、必ず部屋の広さに合ったルーターを選ぶようにしましょう。また、電波が届く範囲が広くなればなるほど料金が高くなるので、一人暮らしに多いワンルームのさほど広くない部屋に、大きい部屋用のルーターを選ぶ必要は全くありません。

まとめ

パソコンの画像

ご紹介した通り基本的な一人暮らしの場合はポケットWi-Fiの方がおすすめです!

もしWi-Fiをたくさん利用するというかたなら据え置きタイプのほうが快適に利用できます。

どのWi-Fiを使おうか悩んでいる方は、人気のWi-Fiランキングをまとめていますので、参考にしてください!

人気のWi-Fiランキング

【スポンサードリンク】