コラム

iPhoneでWi-Fiを使っていると突然切れた!という時の原因と対処法

iPhoneの画像

iPhoneを使っている方の多くはWi-Fiを使ってインターネットを楽しんでいると思います。

しかし、iPhoneでWi-Fiを使っていると突然Wi-Fiが切れた!などの経験をしたことがある方は少なくはないと思います。

Wi-Fiがないと通信速度は遅いし、通信料もかかるし・・・と何かと不便ですよね。特に動画を再生したいときなんかはWi-Fiがないと困ります。

一体何が原因で、どうしたら改善されるのでしょうか?

今回はiPhoneのWi-Fiが突然切れる時の原因と対処法をご紹介いたします!

【スポンサードリンク】

まずは確認してみよう!

チェックの画像

Wi-Fiがオフになっている

意外とよくある原因の一つが、Wi-Fiの設定がオフになっていることです。不意にWi-Fiのボタンに手が当たってしまったりして気付かないうちにWi-Fiがオフになっている場合があります。もう一度確認してみましょう。

機内モードがオンになっている

こちらも同様に、気付かないうちに機内モードがオンになっている可能性があります。機内モードがオンになっているとインターネットの接続ができなくなるのでこちらも確認してみましょう。

原因はiPhoneなのか?Wi-Fiルーターなのか?

パソコン 画像

まずは原因がiPhone側にあるのか、Wi-Fiルーター側にあるのかを確認してみましょう。確認方法は、Wi-Fiの接続が切れてしまったiPhoneの他の機器(パソコン、タブレット、ゲーム機など)をWi-Fiに接続してみましょう。接続してみて少し使用し、もしiPhoneと同じようにすぐに接続が切れてしまうなどの症状が起きた場合、これはWi-Fiルーターが原因になります。もし他の機器では接続も切れることなくスムーズに使えるようであれば、iPhone側が原因である可能性が高いです。

iPhoneが原因である場合の対処法

iPhoneの画像

iPhoneを再起動する

iPhoneを再起動することでトラブルが改善することがあります。再起動の手順をご説明します。

iPhone Xの再起動方法
  1. サイドボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)と音量ボタン(上側または下側)を同時にスライダが表示されるまで押し続けます。
  2. スライダをドラッグしてiPhone Xの電源を完全に切ります
  3. サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで押し続けます。
iPhone 8以前の製品の再起動方法
  1. 上部のボタン(またはサイドボタン)をスライダが表示されるまで押し続けます。
  2. スライダをドラッグしてデバイスの電源を完全に切ります。
  3. デバイスの電源が切れたら、上部のボタン(またはサイドボタン)を再び、今度はAppleロゴが表示されるまで押し続けます。

iOSを最新の状態にアップデートする

最新の状態にiOSをアップデートすることでWi-Fiの接続が切れてしまうという症状が改善できる場合があります。iOSのアップデートの手順をご紹介します。

  1. 【設定】のアイコンをタップします。
  2. 【一般】の項目をタップします。
  3. 【ソフトウェアアップデート】の項目をタップします。
  4. 「アップデートを確認中」という文字が表示されるので「ダウンロードとインストール」という文字が表示されるまで少し待ちましょう。(※「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示された場合は既に最新の状態になっています。)
  5. 【ダウンロードとインストール】をタップし、アップデートを進めていきましょう。

アプリを確認する

特定のアプリを使用したときにのみWi-Fiが途切れるという場合はアプリに不具合がある可能性があります。そのアプリが最新のバージョンであるか確認して、最新でなければアップデートをしてみましょう。アプリのアップデートの手順をご説明します。

  1. 【App Store】のアイコンをタップします。
  2. 下部にある【アップデート】をタップします。
  3. 「利用可能なアップデート」の一覧の中にその特定のアプリがあれば、右横にある【アップデート】をタップすると、アップデートが始まります。

iPhoneのネットワーク設定を完全にリセットする

ネットワーク設定を完全にリセットすることで、Wi-Fi接続の不具合を改善できる場合があります。ただし、Wi-Fiネットワーク、モバイルデータ通信設定、VPNやAPNといった設定もリセットされるので注意が必要です。ネットワーク設定を完全にリセットする前にWi-Fiルーターの情報やパスワードをメモなどで控えておくと良いです。iPhoneのネットワーク設定をリセットする手順をご説明します。

  1. 【設定】のアイコンをタップします。
  2. 【一般】の項目をタップします。
  3. 【リセット】の項目をタップします。
  4. リセットに関する詳細項目が表示されるので【ネットワークのリセット】をタップしましょう。

Wi-Fiルーターが原因である場合の対処法

LANケーブルの画像

Wi-Fiルーターを再起動する

iPhoneと同様にWi-Fiルーターも再起動をすることで不具合が改善されることがあります。Wi-Fiルーターの再起動の手順をご説明します。

  1. Wi-Fiルーターの電源プラグをコンセントから抜く
  2. 抜いたままで1分間ほど待ちましょう。
  3. 電源プラグを再度コンセントに挿しこみましょう。
  4. 起動したWi-Fiルーターのランプが正常になるまで数分待ちます。

その他に考えられる原因と対処法

iPhoneを使用する人の画像

Wi-Fiルーターに近づき、できるだけ障害物の無い場所に移動する

Wi-Fiルーターには電波が届く範囲が限られています。距離や障害物があると電波が届きにくく、通信が切れる原因になるので、できるだけ壁やドアなどの障害物がなく、近い場所に移動して試してみましょう。

接続台数が多い

Wi-Fiルーターには同時に接続する台数に制限があります。制限以内の台数でも接続する機器が多ければ多いほど1台当たりの回線が遅くなり、Wi-Fiが切れる原因ともなります。使わない機器のWi-Fiはオフにするなどして、同時に接続する台数をできるだけ最小限に抑えてみましょう。

電波干渉が起きている可能性がある

Wi-Fiでは「2.4GHz帯」という周波数を使用しています。「2.4GHz帯」という周波数は電子レンジやコードレス電話機やリモコンなどの家電に多く使用されており、Wi-Fiの電波と電波干渉が生じて通信状況が悪くなる場合があります。現在のWi-Fiルーターでは「5GHz帯」を使用できるものが多いので設定を「5GHz帯」に変更すると、電波干渉が起こりにくく通信速度が上がることが多いです。

まとめ

女性の画像

Wi-Fiが急に切れてしまったという時は、まずは落ち着いてiPhoneに原因があるのかWi-Fiルーターに原因があるのかを確認してみましょう。原因のもとを知ることが改善への一番の近道となります。

Wi-Fiルーター側の不調でどうしても改善しなさそうという場合は、Wi-Fiルーターは消耗品なので数年ほどで新しいWi-Fiルーターに買い替えるのがちょうど良いと思います。新しいWi-Fiルーターを検討したい!というかたは人気のWi-Fiをランキングにしてまとめていますので参考にしてみて下さい!

人気のWi-Fiランキング

【スポンサードリンク】