コラム

UQ WiMAXが遅い!?本来の通信速度に戻すための対処法

パソコン 画像

超高速対応で知られているUQ WiMAX。

しかし、思っていたより速度が遅い!?と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

実はWiMAXの速度が遅くなったのには必ず理由があります。

そこで、通信速度が遅い時の原因と対処方法をご紹介します。

お悩みの方は、ぜひ本記事を参考にして、本来のUQ WiMAXの速さを手に入れてください。

【スポンサードリンク】

UQWiMAXとは

UQWiMAX 画像

KDDIグループのUQコミュニケーションズが展開するサービスの1つが

「WiMAX」です。高速化のデータ通信速度を無線データによって提供する通信サービスです。

お得な価格で高速通信、そして厳しくない速度制限プランが用意されているため

利用している方も多いのではないでしょうか。

さらに、無線LANルーターだと工事費や月々の金額、使える場所の制限などがありますが

WiMAXであれば、工事不要即日から使うことができ、

また、自宅でも外出先でも使うことができます

ポケットWi-Fiになるためコンパクトサイズで持ち歩きもラクチン。

住所が変わっても簡単な設定のみで使えるようになるので、

1つ持っているだけでとても便利です。

WiMAXは通信速度が制限されない限り、快適に使えると思いますが

「実際に使ってみると遅いと感じた。」「急に遅くなった」という時は

ありませんか。実は使い方や設定の仕方を間違えてしまうと、

通信速度が遅くなることがあります。

原因は見つけやすく、またほとんどの場合解決できます。

通信速度が遅くなる原因と対処法

パソコン 女性 画像

通信速度が遅くなる理由は様々にあります。

一般的には受信環境、接続方法、そして利用機器による要因で遅くなってしまいがち。

では、より速い通信制限に戻すためには、どのようにすればいいのか。

いくつか解決方法をご紹介していくので、本来の通信速度に戻すためにもぜひお試しください。

WiMAX・WiMAX2+

現在は「WiMAX」と「WiMAX2+」の回線があります。

2020年3月31日には「WiMAX」回線はなくなりますが、

2015年以前に発売したルーターを使用している場合は

速度が落ちやすぃなっています。

最新機器などは「WiMAX2+」に変わってきていますが、

少し前の機器を使用している場合は新回線を拡張する結果、

通信速度が遅くなっています。

そのため、2020年ぎりぎりまで使うのではなく、

「WiMAX2+」にお早めに切り替えください。

お得なサービスもございますので、ぜひチェックしてみてください。

省電力モードの設定

まず、WiMAX2+対応ルーターが省電力モードになっていないか確認してみてください。

次に、お使いの機器(パソコン・スマートフォンなど)も設定を確認。

Wi-Fiルーターだけでなく、どの機器かが省電力になってしまうと、

Wi-Fiの通信を制限してしまい、最大通信速度に影響を及ぼす可能性があります。

使いすぎ

実は月間無制限プランは完全に無制限というわけではなく、

3日で合計10GBを使ってしまうと通信制限がかかってしまいます

普通に使っていれば3日で10GBを超えることはあまりないですが、

ダウンロードや動画を見る際には気を付けてください。

ルーターの不具合

長時間使いすぎると不具合が起こることもあります。

ルーターがフリーズしてしまった可能性もあるので、

再起動初期化を行ってください。

電波の位置をチェック

壁やドアを挟んでしまうと、電波が届きにくくなります。

また、水を使う場所や、電子レンジなど強い電波を発する場所だと

Wi-Fiの電波を遮られることがあります。

ルーターを使う場所にも意識してみてください。

エリア外である

UQWiMAXが使える対応エリアで利用していますか?

ホームページからWiMAXが使える「サービスエリア」、「ピンポイントエリア」を

調べることができます。サービス対応範囲外で使うことはできません

WiMAXよりWiMAX2+はさらに使えるエリアが広がっているため、

まだ乗り換えできていない方は機種変更することで、より快適に使えるようになります。

接続方法を変えてみる

WiMAX2+対応ルーターでパソコンを使用する場合、

Wi-Fiで繋ぐ方法、もしくはUSBで接続する2パターンあります。

Wi-Fiは環境によって速度が遅くなることがあるため、

より速い速度を求めるならUSBで接続する方がおすすめです

外で使う場合の注意点

スマホやパソコンを利用しているユーザーが多い混雑した場所、

高層ビル群や山などは電波が届かないことが多く、

WiMAXが使えない、遅くなるなどの通信トラブルが発生しやすくなります。

また、他の電波と干渉してしまうと乱れが発生することもあります。

他のWi-Fiやコードレス電話、ワイヤレススピーカー、Bluetoothなどと

一緒に使わないように意識してみてください。

まとめ

カフェ 画像

WiMAXの通信速度は、他に比べると非常に優秀な方であり

使い方を間違わなければ、快適にインターネットを使うことができます。

理想的環境づくりを目指して、より高速通信できるように

今回ご紹介した対処法を意識してみてください。

また、「WiMAX2+」に乗り換えがまだの方はお早めに!

人気Wi-Fiランキングはこちら

 

【スポンサードリンク】