コラム

UQモバイルならiPhoneがそのまま使える!SIMフリー以外の機種も◎

iPhoneの画像

「毎月のスマホ代が馬鹿にならない…」

そう悩んでいる人は多いはず。

特に、日本でユーザー数の多いiPhoneであれば、毎月1万円以上も支払っているという人も少なくありません。

そんな皆さんにおすすめしたいのが、スマホ代をグンを安く抑えられる「UQモバイル」。

au回線を使用している格安SIM事業者で、スマホに入っているSIMカードを入れ替えるだけで料金が格段に安くなるから、現在ユーザー数がどんどん増えてきているんです。

そんな中、疑問の声が多いのが、

「UQモバイルってiPhoneが使えるの?」

ということ。

結論から申し上げると、UQモバイルはiPhoneでも使えます!

そこで今回は、UQモバイルの魅力をお伝えしながらも、対応しているiPhoneの機種についても解説していきます。

【スポンサードリンク】

UQモバイルの魅力って?

UQモバイルの画像

UQモバイルは、今どんどん人気が高まってきている格安SIM事業者のひとつ。

Yモバイルやマイネオ、楽天モバイルなども同じジャンルとなりますね。

そんなUQモバイルの魅力とは、通信速度が最も早く安定しているということ。

2018年の顧客満足度、速度部門においては最優秀賞を受賞するなど、ユーザーからの信頼が高いことがわかります。

また、au回線を利用しているから、通信が安定していて、格安SIMでありがちな混雑時の速度ダウンがUQモバイルはありません。

さらには、自分で設定できる「低速時モード」でも300Kbpsなので、テキストベースのTwitterやライン、FacebookなどのSNSは問題なく利用できるのが嬉しいところ。

朝・昼・晩と全く同じ速度で快適に利用ができるのが、UQモバイルの強みと言えるでしょう。

データ通信のみのプランであれば1,000円台、音声通話付きプランであれば1,500円~と非常に低価格で、大手キャリアと比べると5,000円もしくはそれ以上安くなることも

値段が安いだけでなく、速度や通信が安定していることが、UQが選ばれる理由と言えますね。

iPhoneでUQモバイルが使える!

iPhoneの画像

日本で最も多く利用されているのは、Apple製品のiPhoneです。

スマホを他社に乗り換える際にもiPhoneを選ぶ人がほとんどで、格安SIMでも徐々にiPhoneが使えるようになってきました。

そんな中UQモバイルでは、以下のiPhoneが利用できるようになっています。

・SIMフリー版
・ドコモ版
・au版
・ソフトバンク版
・Yモバイル版

機種については、iPhone6からiPhoneXsまで対応しているので、2年前に大手キャリアで契約したiPhoneでも、最近購入したiPhoneでも、UQモバイルが利用できるということ。

SIMカードを入れ替えるだけで、UQモバイルとしてiPhoneが利用できるので、iPhoneユーザーにも安心ですね。

SIMフリー以外は、SIMロック解除が必要!

SIMの画像

iPhoneでUQモバイルと使うためには、

・UQモバイルのSIMカードを挿すだけでOK
・事前にSIMロックの解除が必要

このように、2通りの手順があります。

機種ごとに詳しくまとめてみると、

■UQモバイルのSIMカードを挿すだけでOKな機種

・SIMフリーのiPhone全機種(5s〜Xs)
・au版 iPhone5s
・au版 iPhone6/Plus
・au版 iPhone8/Plus
・au版 iPhoneXs

■事前にSIMロック解除が必要な機種

・ドコモ版 iPhone全機種(6s〜Xs)
・ソフトバンク版 iPhone全機種(6s〜Xs)
・Yモバイル版 iPhone6s
・Yモバイル版 iPhoneSE
・au版 iPhone6s/Plus
・au版 iPhone7/Plus

となります。

「SIMロック解除って何?」
「難しそう…」

と思うかもしれませんが、ドコモやソフトバンクなどのiPhoneであっても、自分で簡単にSIMロック解除ができるようになっているので、安心してください。

SIMロック解除とは

SIMロックとは、大手キャリアかけられている制限のことを指します。

例えば、ドコモで契約したスマホには、ドコモのSIMしか利用ができず、auやソフトバンクのSIMカードを挿しても電話やネットをすることができません。

そのため、別のキャリアのSIMカードを使えるようにするには、今かかっているロックを解除する必要があるのです。

SIMロックを解除さえすれば、他のUQモバイルなどの格安SIMがそのまま利用できるので非常に便利ですよね。

なお、SIMロック解除方法については、自分が今契約しているキャリアのマイページで行うか、ショップに持っていく方法となります。

ショップで行う場合、手数料がかかりますので、出来れば自分で行うのがおすすめ。

10分程あれば簡単に解除できるので、ぜひトライしてみましょう。

格安スマホを使うならWi-Fiルーターがあれば便利!

パソコンの画像

UQモバイルは、大手キャリアと比べて料金が大きく抑えられるのが魅力。

通信速度や安定度は申し分ないですが、やはり気になるのは通信量による速度制限ではないでしょうか?

UQモバイルの月額基本プランは、

■音声通話無しのプランで980円~1,980円
■音声通話付きプラン付きは1,680円~2,680円

となっており、無制限プラン以外は3GBを超えると速度制限がかかってしまいます。

また、通話定額プランの「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」もありますが、

データ容量は1か月で

・最大3GB
・最大9GB
・最大21GB

と3つのプランが展開されています。

容量が大きくなればなるほど月額使用料が5,000円程になるので、できれば3GBか9GBまでに抑えておくのがポイント

その際、自宅にWi-Fiルーターがあれば、スマホ側の通信容量が消費されないので、速度制限になりにくくなり、とても快適ですよ。

下記サイトでは、自宅で契約するWi-Fiや、ポータブルタイプのWi-Fiをランキング形式で発表しています。

スマホを格安SIMに変えるタイミングで、自宅のネット契約を見直してみてはいかがでしょうか?

人気Wi-Fiランキングを見る

【スポンサードリンク】