コラム

auのポケットWi-Fiプランは2つ!「wimax2 フラットfor data」を徹底調査!

auの画像

外出時でもインターネットを快適に使用できて便利なサービスが、ポケットWi-Fiです。

様々な会社からポケットWi-Fiのサービスが登場していますが、中でも多くのプロバイダで提供されているものといえば「WiMAX」ではないでしょうか?

WiMAXとは、UQコミュニケーションズが提供するポケットWi-Fiのサービスを指します。

様々なプロバイダを通しても契約できるようになっていますが、大手キャリアのひとつであるauでも、WiMAXを取り扱ったプランが提供されています。

今回は、auにおけるWiMAXのプランについて詳しく解説していきます。

【スポンサードリンク】

auのポケットWi-Fiには2つのプランがある

auの画像

auでは、ポケットWi-FiサービスとしてWiMAX2+のプランを2種類用意されています。

・wimax2 フラットfor data
・wimax2 フラットfor data ex

ここで注意すべきなのは、どちらのプランも使用するWiMAX2+のスペックは同じということです。

そのため、au以外の他のプロバイダで契約しても、速さはどれも同じです。
では、この2つのプランではどのような点に違いがあるのでしょうか?

ちなみにWiMAX2+の通信速度は、2018年4月の時点で下り最大758Mbpsに到達しており、他のWi-Fiルーターに比べて非常に速い速度を実現しています。

違うのは通信制限と料金プラン

「wimax2 フラットfor data」と「wimax2 フラットfor data ex」では、通信速度は同じですが、通信制限による料金プランの違いがあります。

通信制限の違い

■wimax2 フラットfor data
・月間7GBの通信制限あり
・超過した場合は通信速度が最大128Kbpsまで制限される

■wimax2 フラットfor data ex
・月間の通信制限なし
・直近3日間の通信量が10GB以上になった場合は、通信速度が翌日にかけて制限されます。

2つのプランを比較してみると、「wimax2 フラットfor data」には月間の通信制限が設けられており、「wimax2 フラットfor data ex」には月間の通信制限が無いことが分かります。

料金プランの違い

■wimax2 フラットfor data
・月額4,196円
・「WiMAX2+おトク割」で毎月500円割引すると、月額3,696円
※最大25か月間(加入月含む)

■wimax2 フラットfor data ex
・月額4,880円
・「WiMAX2+おトク割」で毎月500円割引すると、月額4,380円
※最大25か月間(加入月含む)

料金は、「ex」が付くプランの方が700円ほど高くなっていますが、月間7GBによる速度制限が無いため、7GBを超える利用頻度の人は、「wimax2 フラットfor data ex」がおすすめと言えますね。

auスマートバリューmineの適用でもっとおトクに

auの画像

auの携帯電話を契約している人がWiMAX2+を契約する場合、WiMAX2+の契約で携帯料金が最大934円割引になる「auスマートバリュー mine」が適用できることがあります。

そのため、auユーザーの人であれば、WiMAX2+を契約するメリットが大きいと言えるでしょう。

しかし、「auスマートバリュー mine」が適用できる対応ルーターは限られているため、契約する際には適用可否を確認しておきましょう。

他のプロバイダでは3,000円台で使い放題のプランがある?

パソコンの画像

auでのWiMAX2+のプランを見てきましたが、WiMAX2+の契約は他のプロバイダでもできるようになっていますよね。

UQコミュニケーションズの公式ホームページとでは、WiMAX2+のプランは以下のようになっています。

・通常プラン(月間7GBの通信制限あり)
・ギガ放題プラン(制限無し。直近3日間での10GB超過には速度制限が発生)

つまり、auのWiMAX2+プランは、

【au】wimax2 フラットfor data = 【UQ】通常プラン
【au】wimax2 フラットfor data ex = 【UQ】ギガ放題プラン

ということになります。

この「ギガ放題」は、他のプロバイダでもサービスが提供されており、中には月額料金が実質3,000円台で利用できる会社もあります。

お得なキャッシュバックをキャンペーンを行っているプロバイダもあるため、少しでも安く契約したい人は、auでWiMAX2+を契約するよりも、別のプロバイダで契約するのがおすすめです。

しかも、他のプロバイダでWiMAX2+を契約した場合であっても、auユーザーであれば「auスマートバリュー mine」が適用できる会社もあります。

同じスペックをで利用するのであれば、できれば安い会社で契約したいですよね?

一度、下記Wi-Fiランキングより、人気のプロバイダをチェックしてみてください。

プロバイダの特徴や口コミなどもまとめていますので、WiMAX2+の契約を検討している人は、参考にしてくださいね。

WiMAX2+のプロバイダを比較する

【スポンサードリンク】